夕飯の支度 | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。

2024年5月29日(水)
【晴れ】

 

 

 

 

 バイトを上がって帰って来てから、
 まず、お昼ご飯にする。

 6時間以上の勤務時間だと、
 1時間の休憩が必須なのだけれど、
 私は、ほぼ 5時間で、時々 5時間半なので、
 9分休憩は与えられている。

 でも、その 9分の休憩も、なかなか取れない。( ̄▽ ̄;)

 もちろん取って良いのだし、取るべきだし、
 最初の頃は取らないと怒られると思って、
 半ばムリヤリ取っていた。(;^_^A

 ・・・のだけれど、
 まぁ、つまり要領が悪い。(^_^;)

 やることは次から次へとあるし、
 今、一人休憩に行ってるから、抜けない方がいいかな、とか思ったり、
 これだけ済ませてから・・・と思っているとタイミングを逃したり、
 結局、先輩たちから「休憩、行って来て。」と言って貰えた時にしか、取れていない状態。

 サービス残業が当たり前だった昭和世代の私には、
 なかなか難しい。。。^^;

 でも、その 9分の休憩で、
 おにぎり1個でも、サンドイッチでも、
 何かを摂取しておかないと、
 身体に悪いよなぁ~、、、とも思っている。

 だから、早くちゃんと休憩が取れる域まで達しないと。
 ・・・とは思いながら、
 今は、まだ、帰宅してから先ずお昼ご飯。な感じ。( ̄▽ ̄;)

 

 

 そんな感じで、夕方に食べるものだから、
 それに、ここのところTのお仕事が忙しいみたいで帰りが遅いから、
 夕飯の支度を早めにしなくなってしまっていて。

 今日も、のんびり支度。

 今日は、豆苗の肉巻き炒めにした。

 


 Tが帰って来ていないうちに、
 「特捜9」が始まったので、視聴。

 

 


 なんか不思議な演出だなぁ。と思いながら見ていたら、
 来週は、もぅ最終回なのかぁ。

 「特捜9」が終わっても、まだTは帰って来ていない。
 旅行会社なので、
 コロナ禍でダメージが大きくて、
 それを、ずっと引きずっていた感じだったけれど、
 少しずつ戻って来たということかな。
 お仕事があるのは、有り難いことだけれど、
 極端で、ちょっと気の毒。。。( ̄▽ ̄;)





◆散文「スマートに休憩を」

 休憩もしないで働き続けていることは
 偉くも何ともない
 周りにも迷惑をかけず
 すっと休憩を取れるスマートさが
 むしろ仕事ができる人って感じがする