足元、大事。 | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。



たまきのブログ-130520_0808~01.jpg



たまきのブログ-130520_1348~01.jpg



たまきのブログ-130520_2313~01.jpg


2013年5月20日(月)
【曇り】



 今朝、
 玄関先まで持って行ったのに、
 そのまま、
 そこに置き忘れてしまった
 ジャージたち。

 バイトを上がった後、
 先ず、その忘れ物を取りに、
 一旦、自宅に戻り、
 そして、スポーツクラブへ。

 久し振りになってしまった。

 先月、末日に行ったので、
 20日振り、…で、今月初。

 今、予定している後三日を、
 一日でもへぐったら、
 月4回をクリア出来なくなる、
 ギリギリのスケジュール。f^_^;

 土・日の夜が空くことが多くなって来た気がするけれど、
 土・日・祝日は、
 スポーツクラブが終わる時間が早いんだよネ~。(^。^;)

 今日は、
 「ガリレオ」のワンセグ録画があるから、
 22時までは自宅に帰れない(ワンセグ電波が受信できない)。

 だから、
 21時半頃にスポーツクラブを出て、
 ちょうど22時頃、帰宅かなぁ、…と思っていた。

 処が、
 スポーツクラブを出たら、
 もぅ、21時50分・・・!

 「ガリレオ」の録画も、
 もはや終わる処だった。(^。^;)

 途中、TSUTAYA に寄って、
 予約していた、
 原坊の「あじわい夕日新聞」を受け取った。(写真右)

 生協にも寄って、
 ちょこっと買い物をし、
 帰宅したのは、23時過ぎ。

 1時間ほど予定が狂ってしまったけれど(^_^;)、
 帰宅して、DVDで「金八先生」を見た。

 私なら、間違いなく 2秒で抹消しちゃうような、
 ムカつく子供らが、
 金八マジックで、
 どんどんイイ子になっていく!

 誰にでも、
 良い部分は必ずあるんだネ。

 そこを見つけて、
 引き出してあげられるなんて、
 本当に優しいと思う。

 時には心を鬼にして
 本気で叱るのも、
 良い部分を信じているからだ。

 凄いなぁ、金八先生。
 本当に凄い。

 私は、ダメな部分を見ちゃうと、
 別に攻撃したり陰口叩いたりはしないけど、
 自分の中から、その存在を抹消してしまう。

 自分でも怖いのは、
 それが、無意識下で完了していること。

 金八先生のような人が
 (実世界でも本当に)いてくれたらいいのに。

 自分が、
 金八先生のような偉業を成し遂げられる自信は全くないけれど、
 そんな人が本当にいてくれたらいいなと思う。


 そうだ。
 今日は衝動的に靴屋さんに寄り、
 二足の靴を購入。

 いつも、
 一足の靴を履き潰して次の靴を購入している私には、
 衝動的に靴屋さんに寄るのも、
 二足購入するのも、珍しいこと。

 しかも、今履いている靴を、
 いつもなら「処分して下さい」とお店にお願いして、
 購入した靴を履いて帰って来るのだけれど、
 今日は、処分をお願いせずに履いて帰って来たのだ!

 いやぁ~、珍しい。(笑)

 今履いている靴が、
 すっごく安かった(二足 3,000円)のだけれど、
 サイズが若干小さくて、
 でも、そのサイズしかなかったから、
 まぁ、履けないこともないか、と購入したのだけれど、
 履いていれば履いているほど、
 特に立ちっ放しや歩き回る仕事では、
 足が痛くてたまらない。(∋_∈)

 そんな訳で、
 衝動的に購入してみた。

 足元、大事だなぁ。





◆散文「攻撃する人種」

 自分が傷つかない為に
 他人を攻撃する人種になんて
 嫌われて結構だ

 私は
 そうはならないようにするだけ

 ただ
 そういう人種は
 本当は物凄く弱くて
 本当は可哀想なのかも知れない

 (自作「散文日記」 http://www.freeml.com/bl/59516/ より引用)