チケットGet☆ | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。

TAMのブログ-110812_1313~01.jpg

TAMのブログ-110812_1400~01.jpg

TAMのブログ-110812_1553~01.jpg

8月12日(金)
【晴れ】

 ・8:40 仙台着(夜行バス)
      ↓
 ・9:10 仙台駅前発(愛子観光バス)
      ↓
     錦ヶ丘六丁目 停留所 降車

☆16:00~21:30/Kスタ
 ビストロPA-PAケータリングカー出店のバイト



 四日間で四作品を上演した、
 劇団アルファーの「絆」をテーマにした公演。

 第四弾で公演の最終日、そして新作の「夏の朝」は観せて頂いた。

 A里が主役の作品。
 まだ少し危なっかしい所もありながら、
 頑張ってたなぁ。

 A里が演じるカイという、男の子みたいな女の子。

 大好きなおじいちゃんの酒蔵を継ぎたかったから、
 女に生まれて来ちゃってガッカリされたと思っていたから、
 女は入ってはイケないと言われていたから、

 だから、自然と男の子みたいになっていた、カイ。

 だけど、おじいちゃんが痴呆症になり始めていて、
 ホームに行ってしまったのは、お母さんのせいだと思い込んでいて、
 何もかもが嫌になってしまい、グレ始めた処に、
 迷い込んで来た老いぼれ天使。

 天使は、反抗的なカイの態度は、素直ではないと見抜き、
 素直になるように助言したり、見守ったりしていた。

 カイは、そんな天使をウザがっていたけれど、
 いつの間にか素直になろうとしていた。

 ・・・又しても、涙が。

 四日間で四作品なんて、無謀だったと思うけれど、
 何とかかんとか、やり切ったのは凄いと思う。
 仕込んで、場当たり(結局ゲネ(リハーサル)は、いずれの作品も出来ず。)して、
 本番、そしてバラシ、・・・毎日がそんな“乗り打ち”公演みたいなスケジュールだったから、
 皆さん殺人的に忙しくて、劇場内に缶詰状態。
 だから私、お会いしていない方もいたと思う。

 でも、記憶に残る企画だったんじゃないかと思う。

 関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 そうして私たち仙台以北組は、その日の内に東京を出た。


 私は、毎回の如く夜行バスに乗った訳だけれど、
 6時20分に仙台着の予定が、
 高速道路の一部通行止めと、
 東北道での帰省ラッシュ、
 そして極めつけ、西道路のトンネル内に故障車、
 ・・・これで大幅に遅れ、
 バスを降りたのは8時40分だった。

 家に帰るバスの始発が7時50分だったから、
 小一時間時間を潰して朝ご飯、・・・なんていう予定だったのだけれど、
 当然、その始発バスには乗れず、
 バス停に行ったら15分くらい待てば、
 その日3本目のバスがあったので待つことにした。

 携帯の充電は切れていた。

 帰宅して、PC立ち上げて色々チェックしたり、
 シャワーを浴びていたら、もぅ結構いい時間、
 道が混んでるかも知れないと思ったのだけれど、
 既に手遅れかも知れない時間に家を出た。

 ・・・案の定、手遅れだった。

 「ハリー・ポッター」を観ようと思ったのだけれど、
 ・・・開映時間に間に合わず、

 (だけど、観てなかったからタイムリーに嬉しいメールを受信!
  それは、L-チケットからのメールで、
  桑田さんの「宮城ライブ」チケット当選のメールだった!!)

 エスパル地下の‘洋食 浅草軒’でランチしたり(写真左・中)、
 ネットカフェで休憩してから、
 PA-PA出店のバイトでKスタへ。(写真右)

 正面入り口前の広場には、
 砂場やプールが出現していて、
 ステージでは様々な出し物が繰り広げられていた。

 人でも多くて、忙しかったけれど、
 東京から帰って来たからか、
 それ程、暑さは苦じゃなかった。
 寧ろ、風が吹くと心地好ささえ感じた。

 楽天も勝ったみたいだし、
 気持ちの良い一日だった♪





◆散文「ワクワク感と安堵感」

 ちょっと遠出
 しかも日帰りじゃなく
 出掛けるのはワクワクする

 だけど
 帰って来た時の安堵感には
 適わないかも

 (自作「散文日記」 http://www.freeml.com/bl/59516/ より引用)