フォーミュラE | 達のブログ

達のブログ

アメンバーはリアル知人の方only

フォーミュラEが東京へやってきた。

チケットは瞬殺だったので今回はファンゾーンで様子見

東京臨海高速鉄道のエレベーターから気分はフォーミュラE



会場は東京国際展示場

の東京ビッグサイト周辺の公道



日本で初の公道を使った世界選手権レース

東京都よくやった(^^)













参加チームはメーカーワークスがほとんど

ジャガー、ポルシェ、マセラティ等

ドライバーも元F1ドライバー多し


日産ワークス

ポール取ったけど決勝は0.7秒差の二位チェッカーだった。


フォーミュラEももう10年迎えるらしい。

当初はバッテリーの容量の問題から途中ピットインして車を乗り換えてた。

今は技術も進歩してそのまま走り切る。

ゴール後の、バッテリー残量は0だと

限りあるエネルギーをどう使い切って勝つか?

が見どころ

バッテリーカーなので当然エンジン音はなくて聞こえるのは風切り音とタイヤのスキール音ブレーキ音くらいで静かなレース。


イベント会場では様々なイベントもやっててそれもなかなか楽しめた(^^)









東京都はもちろん日本としてもこのレースには関心が高く小池都知事、岸田総理もセレモニーに参加してた。岸田総理は2年前の鈴鹿F1にも来てたね。


さて電気自動車

ドライブィングプレジャーと言う観点から言うと全然ありだと再認識した。

タイヤがあってブレーキアクセルステアリングがあるのならば基本同じだ。

そのうちこれもありかな


ただ

もう少し先

キーを回してギア入れてアクセル入れてクラッチ変速ブレーキステア等身についた一連の操作

そして何よりエンジン音

あちこちから聞こえるキシミ音(笑)

もう少しBNR32で走ろう

とも

再認識した日だった(^^)




さて来週は三重へ帰って鈴鹿F1です。