命のバトン 八代保健所 マメシバ ハクちゃん | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

4月のはじめ・・・・

八代の山間部で 徘徊していた白い小さな犬

 

 

 

びっくりするほど びっしりと

ノミダニだらけで 保護された子

 

 

 

 

 

 

 

近づくと 威嚇する

唸って 歯を剥く・・・・

 

 

駆虫薬を準備して・・・・

 

外に出た この子は

ゴワゴワの毛並みに あばらが浮き出ていました

 

 

見事な 巻きしっぽ

 

投薬のあとの・・・

唸り声・・・・

 

私の 正直な感想まで 写ってました

 

ひどいね・・・・

 

 

 

 

柴犬特有の 主張 行動意識のある子

 

それと同時に 

この子は きっと

愛されたことがなかったのだと想像する・・・・

 

人の手は怖い 人は怖い だから

やられるまえに 脅かす 噛みつく・・・・

 

 

まず 教えるのは

アイコンタクト

 

 

あなたに ハクちゃんと名前を贈り

 

あなたの名前といいことを

結ぶ アイコンタクト

 

 

けれど・・・

 

 

噛みます! 注意を貼って・・・・

 

 

はちボラ メンバー全員で

この子のための 注意勧告

 

 

可愛い白い柴犬だから

みんな 近づきたい 触りたい

でも その中で 事故を起こせば

この子を守ることができません

 

噛みつかせないように・・・

環境を整え みんなで 守る

知恵をつかうのは 私たちなのです

 

気管虚脱のような咳き込みがひどいので

神のお導き・・・・

 

首輪を緩め

ハーネスに変えよう

 

 

この時

 

神に抱かれる ハクちゃんを見て

少しだけ この子の過去を想像した・・・

 

お腹に大きな手術痕・・・

 

 

もしかしたら・・・ この子は

繁殖犬として使われ もう要らないと

誰かに 譲られたのではないだろうか・・・

 

そこで・・・ この子の苦しみや過去を

理解し守るのではなく 噛みつくから

慣れないから と 山に捨てられたのではないか・・・・

 

 

 

はちボラ基金で 購入した

シェスタベットに ふかふかを敷いたら

うっとりと 寛いでいる姿

 

 

 

強烈なフードガード 

ステンレスのお皿への攻撃など

克服できることから ひとつ ひとつ

積み重ねていく・・・・

 

あなたは とっても いい子なんだよ

あなたは きっと 天才なんだ

 

 

本当のあなたを 教えて・・・・

 

座ると おいしいもの

目と目で通じ合う・・・・

 

 

楽しいことも うれしいことも

一緒に 一緒に がんばろうスタースタースタースター

 

 

 

ハクちゃんは 第一回の

一般譲渡対象 判定では 不可でした

それは  威嚇と攻撃性

どこかに 潜んでいる この子のスイッチ・・・・

 

 

 

およそ・・・2か月

 

神職員さんの 大きな愛情で

この子は ここでの暮らしの中で

誰も自分を傷つけないことを覚えました

 

 

ガウガウ叫んでも

大丈夫 もう やめて・・・

そう言われるだけで 叩かれたり蹴られたり

怖い 痛い思いをしないことを 覚えました

 

 

ごはんは・・・ ちゃんと

あなたに私の分け前をあげます

だから 唸ることも必要ありません

 

どうしたら ごはんになるか

座って 私を見る・・・・

 

 

 

柴犬らしい ぷりケツ歩きも

可愛さ増してます・・・・

 

 

 

ここでの暮らし 2か月で

あなたを理解してくれる人には

ちゃんと 笑顔で 唸ることなく向き合うことが

できるようになりました

 

 

ハクちゃんのこと・・・

わかってくれる人に ご縁をつなげるために・・・

 

 

八代保健所収容 保護犬

譲渡への 扉へ 

この子は手をかけることができています

 

 

出しましょう・・・ センター移送ではなく

この子を理解してくれる 家族のもとへ

※ハクちゃんは 譲渡不適センター行きとなる子です

 

ハクちゃんの譲渡には

条件があります・・・・

 

 

基本条件のほかに・・・

 

 

柴犬の気質や口の出る問題行動を理解し

対応 対処 対策ができる方

 

万が一に備えての対応 防止策 

事故が発生した場合の 保険加入など

この子の 問題行動に対して

飼い主家族として 責任を持てる方

 

 

厳しい 難しい 譲渡ではありますが

ハクちゃんの 2か月のがんばりは

きっと 未来への希望だと 思えるのです

 

 

犬は噛みます だって しゃべれないから

犬は唸ります だって 怖かったから

 

そんな ハクちゃんの悲しみの過去を

受け止めて いまから 未来へと 守ってくれる方に

 

命のバトンが つながりますように・・・・・

 

 

お問い合わせ

八代保健所まで