動物の遺棄は犯罪です 八代保健所 はちボラ活動 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

 

GWの後半・・・・

 

 

土曜日の朝活 いつものように

みんなで 手分けして ボランティアの開始です

 

 

 

新八代駅前にある

大きな公園の ベンチの植え込みに

蓋の開いた 段ボール

風に ペットシーツが ゆれていました

 

 

明らかに何かを 遺棄したであろう

遺留品ではありますが 

なにも 証拠がない状態・・・

 

なにが 誰が入れられていたのかな・・・・

 

 

ターニー(技術員さん)と

詳細を確認し 仔猫だろうね・・・と

 

 

 

朝8時過ぎ時点で 便は乾いていました

晴天の 高温になる 日差しの入る場所です

 

 

 

もし 優しい人が 親切な人が

気づいて 保護してくれていたとしたら

なんて 幸運な命

 

 

もし カラスや イタチなどに

襲われていたとしたら

なんて 悲しい最期の命

 

 

 

 

わざわざ この高さに切り取って細工してる

小さな子供の出来ることではありません

 

 

人目のつく 場所に 動物を遺棄する精神が

私には 本当に 理解できません

 

 

 

 

あなたは 誰だったの?

あなたは どこに行ったの?

 

 

あなたを こんな風にした人間を

恨んで 憎んで いいからね

 

 

 

 

誰も見てない 仕方がない 

そんな理由で 命を見捨てる 見殺しにする

自分勝手な人間たちの尻拭いをするのは

ほんとうに 懲り懲りなのです

 

 

知らなかったって 言い訳させないように

国が定めた 法律です

 

誰も見てない 分からないなんて

そんな命を軽視した 甘い考えは 通用しません

 

 

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。

違反すると、懲役や罰金に処せられます。

・愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→5年以下の懲役または500万円以下の罰金
 
・愛護動物に対し、みだりに身体に外傷を生ずるおそれのある暴行を加える、
またはそのおそれのある行為をさせる、えさや水を与えずに酷使する等により
衰弱させるなど虐待を行った者
→1年以下の懲役または100万円以下の罰金
・愛護動物を遺棄した者
→1年以下の懲役または100万円以下の罰金
※愛護動物とは
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの