犬洗いは人吉保健所にいる・・・はちボラ活動! | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

八代保健所の朝活が終わったら

届いた 応援のブッチを抱え・・・

 

いざ 人吉へ・・・・

 

犬洗いは向かいます

 

 

おはようアップ

 

今日も・・・・

優しさしかない T坂さんと

しなちゃんのツーショットウシシウシシウシシ

 

大きな犬も大好きな

ハナちゃん シュバルツと会えたねラブラブラブ

では・・・

 

やりますかひらめき電球

 

 

優しい T坂さんが

沁みて 痛がるかも・・・・と

心配されていましたが

 

 

はちボラ代表あるある

ダイジョウブ!!

 

これは 清潔にした方がよかろうキョロキョロ

 

 

大きな ノーズは

最初の頃は タカノさん大好きだったけど

もう 気づいてしまった・・・・

 

あの 赤い長靴 やばいってガーンガーンガーン

あの人・・・犬洗いだってガーンガーンガーン

 

苦手なんじゃなくて

知らないだけ・・・ 洗われる気持ちよさ

清潔に保つことの大切さを・・・・

 

 

はい・・・ わかってます真顔

BYあきらめはいい ノーズ

 

ノーズの皮膚は

デリケートなので 

里親さんからの要望で 投薬をしていましたが

痒みがあるのか 左の頬を掻いて

脱毛が 拡がっていましたあせるあせるあせる

 

 

沁みるんじゃないですか?

大丈夫・・・この押し問答ウシシウシシウシシウシシ

しっかり 薬用シャンプーを塗布して

 

パックタイムひらめき電球

 

 

お迎えが来たら

わぁ 可愛いと すぐに迷うことなく

車に乗せてもらえるように

抱きしめられた 保護犬たちが

シャンプーの香りのする子たちだったら・・・

 

すぐに 家族に なれる

お部屋に入れてもらえるからねイヒ

 

 

こちらは・・・

 

繁殖遺棄犬のプードル

酷い状態だった オスのドル君

 

トリマーさんに

キレイにカットしてもらったので

可愛くなってるウインク

 

 

シャンプーをして・・・・

 

汚れをすっきり落として・・・・

 

 

みるみる お湯が

汚れていく・・・・

 

 

 

もう大丈夫・・・

小型犬 純血種たちは

状態が良いということは ほとんどありません

血便 血尿といった

 

なにかしらの 不安材料があります

 

 

保健所と言う場所は

医療を実施できる場所ではなく

収容棟 その予算もありません

なので・・・

はちボラ基金の支援で

実施できる検査になります

 

 

緊急事態(命にかかわる状態)の場合は 

保健所の県の予算

 

なにか 不安な時 心配な時には 

はちボラ基金からと

 

費用の捻出のルールをまとめて

 

状況に応じて 相談をして

動物病院への受診をお願いしています

 

 

血尿は 膀胱炎だった

チワワのエイト君

 

汚れ切った被毛も

キレイにしようね・・・・

 

 

 

 

 

シャンプーは 気持ちがいいもの

大丈夫 命のバトンを掴む その想いで

願いを込めての ラッキーシャンプーなのですひらめき電球

 

 

人吉保健所

情報発信は こちらから・・・

 

 

 

 

その子たちに合わせて 作業をする

水が嫌いな子 苦手な子

音? 感覚? 匂い? 神経を集中して

向き合う まさに 私の修行の時間ウインク

 

 

薬用シャンプー 汚れた子たちでも

素手で 洗うのは 状態を詳細に把握するため

 

保定 洗う人 二人一組なのは

大勢で囲んで怖がらせない 

段取りよく進め 不安にさせないため

 

 

洗いあがったら

いつも お世話してくれる 大好きな人たち

タオルで包まれて 褒められて 楽しい記憶にする

 

 

はちボラの ラッキーシャンプーには

保健所の子たちを洗う 様々な経験からの

ルールがありますひらめき電球

 

 

シャンプーのボランティアの日は

私の手は 関節が軋むほど 

なにかを・・・持っていかれてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

油分 ガサガサの手のひらですあせるあせるあせるあせる

 

 

若い娘さんじゃあるまいし

誰かと手をつないで ドキドキもしないから・・・

 

もう コツゴツ 傷だらけ

それが はちボラの手

全然 OKなんだわニヤリニヤリニヤリニヤリ