はちボラ活動 疥癬の遺棄犬・・・・ どうにかしたい想い・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
 
 
夕方
 
日奈久のボランティア仲間から
緊急のLINE・・・・
 
 
日奈久の 山下町という付近で
草むらから 道路の脇を歩く
酷い状態の犬がいたと
地域の方からの 連絡があったそうです
 
 

 

 

 

車から 撮影できた 画像だけでも

 

あきらかに 疥癬の 皮膚病の重症

 

首輪はないけれど

画像の様子では

ひどく痩せている感じもない・・・・

 

 

遺棄されてしまった

可能性の高い犬

 

 

 

疥癬というのは

ほかの動物 犬 猫 人へも

感染するものです

※感染後の症状の程度は違います

 

 

 

ちょっと放置しておいたくらいでは

ここまで 酷くならないでしょう・・・

 

 

もともと 飼い主がいないのか?

 

病状を放置して この状態になって

捨てられたのか・・・

 

 

 

日没前だったので 急いで

付近を 探しに行きましたが

もう この子の姿は 見当たりませんでした

 

日奈久近隣に お住まいの方

もし 見かけたら 保健所へ 通報をお願いします

保護に関しては 無理のないように

おうちの犬 猫は もちろん

人へも感染する可能性のある皮膚病です

 

 

八代保健所

0965333198

 

 

 

疥癬は 感染症

犬舎の 状況を考えて 策を練って・・・

 

 

保健所の方々へ

個人的に 連絡を差し上げています

 

 

 

5年前の私たちなら

置いてはおけない 保護できない

センターへ要請し 回収車に のせられていく・・・

それは もう 仕方がない・・・仕方がないと 

方法を選ぶことができなかったことでしょう

 

 

疥癬という 病気を持った犬

 

 

どうにか保護をして・・・ 

犬舎で 隔離スペースを作れないか・・

薬を治療を 一刻も早く開始してあげたい 

 

しかし・・・

現在 収容中の グラスへ感染防止策をどうするか

今後 どのように していくことができるのか・・・

 

なんとかしたいと どにかしたいと・・・・

 

その手順を 思い浮かべながら

保健所へ相談 連絡をして・・・

 

 

保護されるまで 保護出来たら・・・

 

その先をイメージしながら

いま できることを 精一杯考えていく・・・

同時進行で 迅速に動いていく・・・・

 

 

 

痒かったよね 痛かったよね・・・・

 

酷い状態の犬ですが・・・

きっと きっと 生まれ変わる

 

 

 

どうか 無事に 保護できますように・・・・

 

 

 

 

 

はちボラ活動 私は代表として

その広報は いつも明るく楽しく

みなさんに 保健所の犬たちの姿を

ご紹介していけるよう 心がけています

 

 

 

 

 

 

その明るさが 私の一番の大切なことだと・・・

でも・・・ 明るさには

同じくらいの影があります

 

毎日続く 私の元へやってくる電話 

解決するのが当たり前 ボランティアなんでしょ・・・

 

苦情対応 遺棄の相談 野良猫問題

 

あまりにも わかっていない方へは

きつい言葉で返すことになってしまう

 

当たり前のことを 言い返しているのに

嫌悪されることも 罵倒されることも多く

それは 日常のことになっている

 

けれど・・・

なんとかしたいという その声に

傾ける耳を 私は持ち続けたいと思っています

 

こうした 現実や 苦悩の日々を

やるせない せつない どうにもならない現実を

乗り越えたくて 必死に走り回る 

ボランティアは自己鍛錬

そんな 私の日々でもあります

 

 

はちボラ。。。。 

それは どんな子に対しても

命のバトンの そのチャンスを奪わないという

私たちの想いの活動だから・・・