筑前煮 と 台風10号 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

冷凍庫の 鶏肉・・・・
 
 
 
朝から 筑前煮を作ります
 
 
 
簡単で美味しくできるよ
 
 
まず 鶏肉を焼きます
日本酒 みりん 醤油 同量で
焼きあがったら 下味をつけておく
 
 

 

 

 

中まで 火を通さなくてOK

 

 

 

煮込む鍋に

 

ニンジン レンコン ごぼう こんにゃく

干しシイタケ などなど お好みの具をいれ

油を入れて さっと炒め・・・・

 

 

鶏肉の汁ごと 投入

 

 

あとは・・・

 

 

みりん 日本酒 醤油を 入れながら

お水を足して・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなお鍋で しっかり煮ていきますおねがい

 

 

コツは・・・

 

このくらいの 煮汁で 煮る

じゃぶじゃぶだと
美味しくなりません
 
 
少ないかな・・・くらいの煮汁で
落し蓋をして ゆっくり煮ていきますおねがい
 
 
 
 
台風が来る・・・
 
 
それは 凄い勢力
 
 
停電するかも・・・ 冷凍庫で 眠ってる
品々を なんとか 出して・・・
 
スペースきっちり
ペットボトルの氷を つくっておりますアップ