ワールドサイズの 我が実家のコロナ事情・・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
 
夕方 ファミリーラインで
 
母から・・・・
 
 
「解除しましたね!今日から気を引き締めて
過ごしましょうね!」
 
 
都会で暮らす 7☆歳の母の決意!
 
 
解除しましたね・・・って 母はどの位置???
スパイの爆弾なのかニヤリニヤリニヤリニヤリ
 
 
 
 
それから・・・
 
 
姉妹でのラインが続き・・・
 
 
みんな あのぉ・・・…忘れてませんか・・・
我が家の お兄ちゃんのこと・・・・
 
私の義理の次兄は・・・
アフリカ人ビックリマーク ナイジェリアの人ですビックリマーク
 
 
某 ボブ・サップとは違い
穏やかで 家族大好き
 
特に うちの 亡父や
一緒に暮らす 母への尊敬具合が
やや いや かなり 鬱陶しいくらいの 
まじめが 2メートルのアフリカンあせる

 

 

 

恐る恐る 末っ子の向こう見ず気質で

尋ねてみた・・・

 

 

ねぇ そういえば あれから エドは???

 

兄は クリスマス休暇と新年を祝うため

毎年 長期休暇で 年明けまで

単身 ナイジェリアで 過ごしているのです

 

 

 

今年は 昨年末に 帰国して・・・

戻って来れなくなっちゃったガーンガーンガーンガーン

そこまでは 知ってたのですが・・・・

 

 

 

姉からの返信

 

パパは来月帰れそう

チケットの販売が始まったそうです

やっと やっと 日本向け

 

 

 

居ない方が楽です

るんるんキラキラ

 

料理しなくていいし 

ガタガタうるさいこと言う人いないし

また 来月から 忙しくなると思うと

ばあば(母)もニナ(思春期娘)も・・・ため息よ

 

 

 

 

チーンあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

私もわかるぅ~~~あせるあせるあせる

 

 

エドは。。。

ほんとうに うるさいの

母に対する言葉とか あいさつとか・・・

日々の暮らしの細かなこと  本当に うるさいあせる

 

ガタガタ言う お父さんなんですゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

寺内貫太郎が 我が家に居るイメージでウインク

 

 

 

それでも 帰国の目安が 見えてきて

ちょっと 安心したから 言える 本音だろうね・・・

 

 

アフリカの コロナの現状は・・・

地域に すごく差があって 一概には言えない

 

でも・・・行動規制の素早さは 共通らしい

55か国中 50の国が 空港封鎖 

すべての旅客機をストップ

 

ロックダウンの素早さとか 解除方法とか入念・・・

聞いていて 清々しいくらいの勢いでした

 

長い間 多くの感染症に 悩まされ

日々 不確定なことだらけ

そして 環境の悪さが

 

 

逆に アフリカを救ってるよう・・・・

 

日本に住んでいると 当たり前 なことも

 

アフリカでは つねに変化し その変化も急激すぎる

だから 解決できないことに 戸惑ったり 翻弄されることがなく

 

 予期できないのが トラブルだろ

 そらぁ そうだよ ここは

  アフリカだぜ!って  って ブレないみたい

 

感染者のいる地域は封鎖(行き来不可)

夜間は外出禁止 動くのは昼間のみ

 

日本では パニックになる ロックダウンを

いろんな地域で すぐに 行ってるんだって

 

 

 

そんな まじめが2メートルの兄が

無事に 帰国できるように 

祈りつつ・・・

 

 

また わが実家の 台所で

大きなお肉煮込む日々が

始まることを 楽しみに待っています

 

 

そんな 解除の日

 

 

母の言いつけ通り

これから…が大事なんだなビックリマーク

 

 

母のラインは 誤字 誤スタンプが多いけど

いつも いつも 正しいビックリマーク