命のバトン 八代保健所 ニコちゃんのこと | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
しっぽの合図は 注意報
触れてくれるなよ・・・・
 
 
3月に 八代の山間部で 保護された中型犬
 
笑わない 寂しい目をした 遺棄犬
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子の 大きな瞳には

 

いっぱいの  悲しみがありました

 

 

 

 

 

劣化したボロボロの首輪

 

それは・・・ 飼い主がいた証だから
 
保護場所から 
遺棄されことが 判ります
 
 
 
信じていた人間に
捨てられ 見放され 見殺しにされる
悲しい過去を 背負わされた犬
 
 

 

 

 

 

 

 

ねぇ・・・シャンプーしよう・・・

 

 

 

悲しい事も 辛い事も 全部 流してしまおうよ

 

 

こっちにおいで・・・

新しい首輪を 贈るよ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ・・・

 

 

おまえは 可愛いよ 良い子だよ

もっと ニコニコしなっせ・・・って

職員さんが つけてくれた ニコちゃん

 

 

にっこりしたら・・・ 良いことあるよ

きっと ある・・・ ニコちゃん・・・・

 

 

 

 

 

 

素直に洗わせて

 

 

 

素直に 私を見つめた犬

 

 

 

 

 

 

笑うことを 知らなかった犬

 

 

 

楽しいことを 知らなかった犬

 

 

悲しい目をした ニコちゃん

 
 
あれから・・・・
 
5か月・・・・
 
 
 
あっという間に 春から 酷暑へ
そして 秋になろうとしています
 
 
八代保健所の 檻の中で
この子は 私たちを ずっと いつも見ていました
 
 
じっと じっと 見上げて
 
振り返ると 笑ってた・・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩は 楽しい

 

 

 

人と歩くのは 楽しいことを 学びました

 

 

 

褒められると はりきって 

とても我慢強い子なので・・・

 

 

 

ニコちゃんは どんな時も 散歩の順番を

じっと 待っていました

 

 

みんなが 先でいいよ

ボクは 待ってるから・・・・

 

 

 

檻の配置によっては 最後になってしまう

散歩の順番も しっかり待てるまで 成長しました

 

 

待っていれば 必ず来てくれる

 

 

嬉しそうに 待つ姿

 

 

 

 

待て おすわり どうぞ

 

この一連の 食事前の儀式が

ニコは とっても大好きです

 

 

人と向き合うことが 好きなんだろうな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収容が 長期になり過ぎて

 

新たな収容状態では 押し出される

 

 

 

次の回収車要請対象になる子です

 

 

ニコ・・・ オス 大きめ中型 プリンドルカラ―

 

 

はちボラ基金サポートで

去勢済み ワクチン5種済み

 

フィラリアは 奇跡のマイナスで

予防の投薬も はちボラチャッピー基金で

行っています

 

 

 

さぁ ニコちゃん おまえは

どこにいる 誰を幸せにするのかな?

 

 
あなたが 
待っていて 良かったと
最高の家族が 
迎えにきてくれるように・・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたを 笑顔にしてくれる

 

正しい心と 

大きな愛で 

しっかりと向き合い

ともに 暮らしてくれる家族が 

必ず あらわれるように・・・・

 

 

祈って 念じて・・・

 

 

笑っています

 
大変なこと 迫る現実問題
 
悲しいことより 辛いことより
 
 
目の前の いま 生きている 
輝く笑顔の命に向き合う力の源は
 
きっと ニコの笑顔だから・・・・
ニコが笑顔になるように 私たちも笑っていよう・・・・
 
 
 
 
シェア 拡散 よろしくお願いします
 
 
 
 

 

 
お問い合わせ
八代保健所
0965333198