タカノ食堂 冷蔵庫一掃!!!週末! | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
 
今日の我が家の台所は・・・
 
 
 
冷蔵庫の いろいろを
じゃんじゃん 調理していく日
 
 
 
ごぼうと ゆで卵の 山椒煮
 
 
 

 

 

なすとししとうの 焼き煮びたし

 

 

 

 

 

 

胡麻油たっぷりに なすを炒め

 

ししとうは 楊枝で穴をあけて 入れて

 

つやつやに 炒めます

 

 

 

そして・・・

 

便利なしょうが!

 

 

 

 

 

 

 

仕上げに ポン酢

 

 

 

よく 強火で からめて

仕上げに 砂糖ひとつまみ

 

 

 

 

 

 

 

山椒煮は

甘辛く煮て 仕上げに強火にして

山椒の粉を ふりかけます わりとたっぷり

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつは

 

焼きシャケの残りと

高菜のお漬物の残り

 

少しずつ 残っちゃったら

 

 

炒めて・・・・ ごまをたっぷり

 
おむすびや お茶漬けの具にします
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なすとししとうに しゃぶしゃぶ豚肉のせ

 

 

 

かぼちゃのカラメル煮

 

ゆば豆腐

 

 

納豆

 

 

油揚げと人参のお味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

遠藤素子さんの 器が似合う

いつものおかず おうちのおかず

 

 

 

 

 

基本 ねぎモリモリウインク

 

 
最近 ごはんに・・・・
少し 玄米や 赤米を混ぜるのが ブームですウインク

 

 

 

 
みんなで いっしょに
頂きますアップ