タカノ食堂 土曜日のこと | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
土日は・・・・朝活で 7時には保健所へ
その帰りに
物産館に寄って 新鮮なお野菜を
購入するのが きまりになってますニコニコ
 
帰ってきたら・・・・
 
 
ラタトュユを作りました

 

 

オリーブオイルたっぷり

にんにく

 

玉ねぎは 淡路島 神戸ガーディアンの愛

 

 

そして ズッキーニや 八代のトマトアップ

 
 
しっかり炒めて
トマトのベースソースと
フレッシュローズマリーに ローリエ
 
少し 煮込んでから
冷蔵庫に保存です!
味付けは 基本塩のみにしておくと
使い方が広がります
お味噌を足しても コクが出るし
お醤油を入れて お肉や お魚のソースにしてもOK
 
 
 
メニューは パスタでした
 
 
で・・・・ 西原村の
ピエールドロンサールの真似をしましたよ
 
 
 
マヨネーズ 挽きたて黒コショウ
卵の黄身 粉チーズをたっぷり
 
オリーブオイルで 濃度を調整し・・・
ベースを作ります
 
 
そこに お野菜
 
茹でた ジャガイモ ゴーヤ
トマトや 葉物
 
 
パスタは ジャコとごぼうの
ぺペロンチーノ
 
ソラマメ いんげん 葉物の茎の部分も
具にしました
 
 
ぺペロンチーノのコツは
仕上げに パスタの茹で汁を入れて
乳化させること
 
 
 
 
 
 
 
薄味の パスタに仕上げて・・・・
 
 
 
 
 
食べながら・・・・
 
 
 
 
パスタを楽しんだあと・・・・
 
 
 
 
サラダを混ぜて また別味にニコニコ

 

 

 

 

 

美味しくて お野菜もたっぷりの

二度ウマ パスタウインク