協働するということ・・・・保健所とボランティア | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
職員の仕事でしょ
給料貰ってるんでしょ・・・・
 
気ままなボランティア
やりたいことをして
こっちの立場を考えず 
あれこれ どこそこ炎上させる
 
 
ご意見を ご要望を ・・・・
お互い 言えない関係・・・・
 
 
それが 動物愛護の世界の
ボランティアの 行政の
悲しい現実・・・・
 
 
 
私は 八代保健所が大好きです
私たちの想いを わかってくれる
私たちの言葉に 寄り添ってくれる
 
それは 逆に 保健所の職員さん
技術員さんも 同じように・・・・
 
信頼し合える 関係
 
 
だから 基本 ちゃんと会って
話し合う 伝え合う
 
譲渡判定を 行う・・・・
 
 
首輪が出来ない ままの現状
一か月の 判定前 猶予が限界です
センターへの二次判定を 視野に入れていきます
 
 
 
 
捕獲の際の 恐怖が
彼を 徐々に 不安にさせて・・・
 
閉塞した スペースへの 不満を・・・
納得してないことを
 
 
桶をひっくり返して
歯をむき出して 唸って 伝える子・・・・
 
 
根気よく・・・ 根気よく・・・・
 
 
 
{7A6CBB18-DD3F-4C5B-A090-D6297A6EDFCE}
 
 
声をかけ
諦めずに・・・・
 
 
出来ることを
繰り返し
 
 
出来た事を
褒めてゆく
 
 
 
収容されてすぐは 空腹で
おとなしく 手から 食べられていたのに
 
 
不安が募り 人の気配で
唸ることを 始めてから・・・・・
 
 
 
嫌われようとしているかのように
この子は 私たちを寄せ付けなくなった
 
 
目薬・・・したいな・・・・
 
今日は お肉を持って仲良しになろう大作戦おーっ!

 

 

{C2B75685-5F9D-4352-9AF2-3FCDABCD1A0A}

 

 

 

 

 

 

 

威嚇することなく

手から しっかり食べられましたおねがい

{E0939E4B-7791-4CFD-8A8D-F92E31C5615D}
 
 
近くで しっかり 見せてくれました
 
あなたの輝く命
 

 

 

 

{8F8F49E5-49D5-4423-8D0D-E59894A04E97}

 
口に入れたり 出したり
楽しく  お肉を使って
距離を 詰めていく・・・・
 

 

 

 

{9018297A-719A-406E-82AB-FE7C4F05C168}

 
褒めて 嬉しいことを
言葉にして・・・・
 
 
 
 
本当は 仲良くなりたい
みんなみたいに 外を歩きたい
抱きしめられたい 撫でられたいと
 
きっと 思っているんだよね・・・・。
 

 

 

 

{0ECD3CA2-85AE-4427-B059-A08596932A20}

 

 

 

 

 

最後のお肉が 終わって・・・・

 

 

 

私たちの信頼する

大好きな職員さんに・・・・

 

 

Kさん 今 ウチノ君 ご機嫌ですおーっ!おーっ!おーっ!

{B0041888-1F11-4F9B-9071-7946C76338B0}
 
タカノサン! 行きましょう
手伝ってくださいおーっ!おーっ!おーっ!
 
 
ウチノ君が 排便したので
掃除の際に そっと やさしくワイヤーをかけ
ゆっくり ゆっくり 移動して・・・・
時間をかけて ・・・・職員さんが
ウチノ君に寄り添って撫で 甘え出した・・・・
 
 
その間に 猛烈に・・・・
はちボラ 美化チーム
水洗 消毒 清掃 乾燥DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
 
 
焦ってはいるけれど 穏やかにね
優しい声を掛け合ってねキラキラキラキラキラキラ
 
そして・・・・
その時が来ました・・・・
 
 
ウチノ君のために・・・・
準備していた 首輪・・・・
私が 渡すと・・・・
 
 
そっと そっと Kさんが
優しく 優しく 首に回し・・・
 
留めたおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!
 
 

 

 

 

{43AD3DD4-7D68-4A06-82FF-15FEC4F2DE6C}

グッボーイラブラブ
お利口だな お前は いい子だぞ・・・・
 

 

 

 

{146773B5-F9C9-455D-9C60-2F2F86BCC0A8}

 
 
Kさん・・・・
 
神です笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
ブラボーアップアップアップアップアップアップ
 

 

 

 

{AD414F74-A6F4-48D7-9413-66BB2752C922}

青い首輪が良く似合う
 
 
今日のKさんのシャツ
私たち はちボラの シャツも 青だった
 
 
 ラッキーブルーキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 

 

 

 

{0BCA6AC9-C390-4F0E-A27F-B068228068C6}

 
 
 
生まれて初めての
首輪は とても 良く似合っている
 

 

 

 

{2F2A3B7F-0F5A-483C-8C87-A81D80470D8C}

あなたの命を
 
それぞれが 歩み寄り
信頼し 協力し・・・・
 
 
 
私たちの活動は
同じ目標を持って 進んでいく
 
 
この子を救いだすために
不幸な子たちを 守るために・・・・
 
 
私たちは 日々
相談して 助け合い
悩み苦しみ  大汗をかきながら
 
それでも 笑いあって 励ましあっている
 
 
それが 信頼の はちボラ活動なのです