タマネギ干し | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

昨日収穫したタマネギですが、一日畑で干しておきました。

そして明日は雨予報なので、今日は玉ねぎを処理して干します。



昨日引っこ抜いたタマネギ。


葉っぱと根っこをカットします。

葉っぱと根っこを残すと少しでもそこから養分がタマネギに行くとか聞いて残した状態で干したこともあるのですが、料理の時にゴミが嵩張るのと、手間がちょっと増えるので、切ることにしています。



これ、次男と旦那が収穫したタマネギ。

これも一緒に処理します。


葉っぱと根っこを取ってみたら23個入っていました。

いくつか食べてしまったので最初は25個以上あったと思う。



ちなみに、今回畑デビューしたアンパンマン。

お風呂にあったんだけど、もう子供達も使ってないというので畑に来てもらいました。

タマネギ作業で使ってみたけど、ちょっと低いね。

無いよりは全然楽なんだけど。


結局途中から荷物置き用のRV BOXに腰掛けました。

今度草むしりとかで使ってみよう。



干していきます。

この洗濯物干し、タマネギのためにつけたと言っても過言ではないです。

旦那がDIYで取り付けてくれました。


せっせと吊るしてる途中で、そういえば物干し竿って耐荷重どのくらいなんだろう…?

物干し用の金具は2本で30kgだそうです。

30??

大丈夫かな?


たぶん金具より竿の方が心配だったので金具に1セットずつ吊るして、荷重を分散させてみました。



これでいいのか?

小さいのは箱に入れたままです。

小さいのから使っていこうと思います。