畑日和? | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

今日の天気予報は曇り時々晴れ。

時間ごとをみると朝に晴れ間はあるけど、ほぼ一日中曇りらしい。

それは、ほぼ畑日和なんじゃない?


ということで、キュウリを収穫しつつ、水やりをしつつ、ジャガイモ掘りに行こう!


キタアカリ1株だけ収穫してます。

掘っていきましょう!



おや?ジャガイモの実を発見!

トマトみたい🍅



1株目。結構大きめのがゴロゴロ!

手袋の指の間にあるのは先日の取り忘れ。


2株目。大きい。いい感じ!


3株目。ちょっと小さめになりました。


4株目。


5株目。


6株目。最後。

最後のは少なかった。

でもサイズもいいし、いいんじゃないかな?



500gの種芋からバケツ1杯分できました♪

目分量で10倍くらいになってる(←旅人目線)!

まだ掘ってない男爵とメイクイーンが失敗だったとしても元は取ったね!



今日の収穫。

結局キタアカリだけでやめておきました。

暑いし。


ついでに昨日(6/27)の収穫


6/26の収穫。


6/25



モロヘイヤの苗を植えようと、掘り返してみたけど、土が固まりになってる。

畑としてあまり活用してない場所だから、まだ土が出来てない感じでした。

腐葉土とか入れたいな…。



というか、曇り時々晴れなんてもんじゃなく、ピーカンですよ!

暑い!!



作業して汗かきまくりで、お風呂に入ってクールダウンし、その後炎天下の中、窓に日よけタープを設置したらまた汗だく💦


しばらく体から火照りが取れませんでした。

夕方になっても顔が熱い!


いや、ホント、熱中症注意ですね。