草むしりとタマネギの収穫 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

本日、曇天。

絶好の畑日和です!

最近天気がいいとかなり暑くなってきましたから、曇りの日は絶好の草むしり日和です!

というわけで、いってきました。


はい。

最近の旅人畑は荒れに荒れています。

ということで、今日はちょっと頑張るぞ!!



ここをきれいにします。


お目当てのものが見えました。


収穫。確かこの畝はネオアースだったような…。

大きさはばらけていますが、大きいのはまぁまぁのサイズです!



もう一畝あります。


収穫。

こちらは中生アトン。

少なく見えますが、実は3週間くらい前に旦那と次男が20球くらい収穫してるのです。

畝で干してたら雨が降って急いで撤収させたりと大変でした。

写真はあるのかどうか?


記録をみると昨年11月に植えたようです。
アトンしか記録してない!


さて、引き続き草むしり。

ここは難関、イチゴゾーンです。

いつも雑草モサモサになるので、もう全部抜いてしまおうと決心するものの、いざイチゴを前にすると抜けないんです笑い泣き


イチゴが!

でもこれは虫食いだったのでポイ。


もう一つ発見!こちらはキレイでした。



結局イチゴは抜けませんでした真顔



お次はここ。


葉が黄色っぽくなってきたので試し掘り。



なかなかいい感じです♪

植える前にカビてしまったけど、大丈夫でした!

確かこれはキタアカリです。



というわけで、草むしり終了。

だいぶスッキリしてきました!

草むしりは地味で大変だけど、成果が見てわかるので達成感は得られますね!


今日の収穫です。

キュウリ サントリー強健豊作(大きい方)

キュウリ カネコ種苗うどんこつよし

どちらも初収穫。

スティックセニョールは抜こうか悩み中。

タマネギは干し中。