5月3日、NonBRM503行って来い稚内200km(後編) | 目指せ! シューペル・ランドヌール

目指せ! シューペル・ランドヌール

ブルベほかロードバイクライフのブログ

5月3日、NonBRM503行って来い稚内200km(前編)の続きです。

稚内まで26km。天気いいです。相変わらず強めの向かい風。

11:37、88.4km、開源パーキングシェルターに到着。トイレに行きましょう。

そりゃないわ〜! しょうがないので先を急ぎましょう。反対車線のトイレは使えるようですけれど、そこまでするほどでもなかったので。

ここから先は車道と分離した副道を通ります。自動車のことを気にせずに走れるのはとっても助かります。

11:50、91.0km、稚内市に突入。この日2つめのカントリーサイン。

天気がいいのはありがたいのですけれど、とにかく向かい風が強い。周氷河地形のゆるい丘を上り下りするのですけれど、まあまあ上りは亀状態。下りも風に煽られて亀状態。復路の追い風を楽しみに重たいペダルを踏みしめます。

12:25、101.4km、ようやく折り返し地点に到着(想定クローズ13:41)。GPSのルートの端まで来たら、100kmを少し超えました。

ロードバイクを趣味して、ブルベを始める前は100kmのロングライドができたことを嬉しく感じたものでした。ブルベを趣味にしてしまうと最低距離が200kmですから、100kmには何の感慨も感じなくなりました。500kmという距離にピンとこないのもブルベ民あるある。

強い向かい風でかなり疲れたので、地面に座って、ここまで運んできたおにぎりを補給します。12:31、復路スタート。

往路の苦しみが嘘のように追い風快適な復路。ヤッホーイ! 風力発電の風車も快調に回っています。

13:05、114.0km、開源パーキングシェルターまで帰ってきました。

往路の向かい風で消耗したのか、おにぎり1個ではエネルギー不足を感じましたので、甘い缶コーヒーを補給。温かい飲み物が染み渡ります。トイレも済ませ、13:12、出発。

その後も強い追い風に乗って、13:56、130.9km、PC2、セイコーマートとよとみ店に到着(想定クローズ15:39)。補給をしましょう。

20km先に次のPCがありますから、そこまで走るだけの補給でも良かったのですけれど、買い食いが楽しく、しっかり補給。ボトルに水を足して、14:11、停車時間15分で出発。

コース沿いにある、ミルクカフェ&雑貨の店フェルム

ソフトクリームを食べたい気持ちもありましたけれど、補給を済ませたばかりですし、手持ちの現金が少なかったのでスルーしました。サイクルラックが壁際にあって使えない感じだったのが残念。

エゾヤマザクラが咲いていました。

14:28、137.2km、豊富温泉まで帰ってきました。豊富町市街地からは南東に進みましたけれど、ここも追い風で快適そのもの。風が強いと足を止めてもスイスイ進むくらいです。

14:40、141.5km、eTrexの電池が終了。

14:47、143.9km、ゆめ地創館まで帰ってきました。

14:49、トナカイ観光牧場を通過。

15:00、148.5km、PC3、セイコーマートほろのべ店まで帰ってきました(想定クローズ16:50)。

トイレを済ませ、軽く補給。15:08、出発。あと50km。

上幌延を過ぎると東進するので、追い風か横風になるはずが、まさかの向かい風。じわじわと上り基調で最後は峠なので、けっこうキツイ。しかも、急に寒くなり、サイコン表示で9度。それでも16:13、165.5km、峠の頂上を通過。下りで気がついたのですけれど、エッジexplore2は下りの急カーブで警告を表示してくれます。

17:03、ずいぶんと日が傾いてきました。風の影響はなくなりましたけれど、気温が低くて寒い。

17:23、191.6km、小さな峠の頂上で中川町に突入。ゴールまであと少し。

その後、17:52、無事帰宅して、ゴール。11時間3分、アベレージ(ネット値)が20.4km/hなので、ざっくり走行時間10時間、休憩1時間、という感じ。以前はブルベでどっかり座ってカップめんを食べたりしていましたけれど、近頃は次のPCまで走れるだけの補給をサクッとするようになったので、休憩時間が短くなったものです。シーズン初ブルベ前に200kmを完走できてよかった、よかった。翌日にかなり疲れを引きずりましたけれど。