週末・・・断乳旅行へ行きます。 | のんびり子育て日記 in Japan

のんびり子育て日記 in Japan

2010年5月生まれの男の子の子育て日記。先日まで台湾で子育てしていましたが、ただいま日本に戻り、東京在住です。

前回の突然の卒乳騒動から1か月。


ついにパパもママも決心して、

今週末に断乳旅行へ行くことにしました。


決心してから、ゆっくりと「もう少しでおっぱいバイバイだね」と

言い聞かせ初めています。


本人、理解しているようで

妙に甘えん坊になって、今まで以上におっぱい欲しがったり、

かと思ったら、ここ一週間程は、ほとんど欲しがらず、

夜も、おっぱい無しでネンネ~できる日が何日か。


今後の予定としては、


朝最後のおっぱいを飲ませ、

そのあと、お世話になっている母乳相談室の

先生のやり方で、

おっぱいにお顔を書きます!


そして、欲しがったら、顔が書いたおっぱいをみせて

「おっぱいがお顔になっちゃったよ。

これでもうバイバイだね」といって

卒業させます。


周りにもこれで卒乳させた方が数名いたのですが

子どもの反応は様々で

・大笑い

・泣く

・怖がる

など色々だそう。


事前に「おっぱいがお顔になったらさよなら。

お兄ちゃんになる合図だよ。」と言い聞かせるので

本人は「これだったのか!」と納得するそう。


でも、やっぱり眠い、お腹すいた、甘えなどの時に

欲しがって泣く事もしばらくはあるそう。


◎平がいったいどんな反応をしめすのか。

そして私のおっぱいがどんなことになっちゃうのか(><)

(↑実はこれが一番心配)


そうそう、そして、バイバイした日から一泊で旅行に出ます。

私が、おっぱい張りまくりで、◎平の対応ができないかもしれぬ中、

1人では対処できないのではないかと心配なだんなの為に(?!)

旅行には、お姑さんもいっしょに同行してもらいます。


え!?お姑さんと!?

って話もありますが・・・


でも、お姑さん、◎平と遊んで遊んで疲れさせて夜は寝られるようにするわ!

と張り切っていらっしゃるので、

ここは、全面的に私もお任せしてしまおうと思っています。



また、ブログにも日記に残す予定です。




そうそう、昨日で◎平2歳になったよ~!

お兄ちゃんになったところで、断乳がんばろう!