遠吠え!? | ぶぅさん日記

ぶぅさん日記

愛犬ぶぅ(トイプードル)の日常と成長記録の日記です。



先日の朝散歩の最中、

けたたましいサイレンを鳴らした救急車が近くを通りました。



自宅にいる時は、パトカーや救急車のサイレンに反応して吠える事はあるのですが、

外だと無視をするぶぅさん。



そうです、内弁慶です。。


ぶぅさん日記

内弁慶ぶぅです。





そんなぶぅさんなので、

救急車のサイレンがカナリ大きかったのですが、黙って見ていました。




が、




近所のワンちゃん達がサイレンに『ワンワン』っと反応しだすと、

突如、『わぉ~ん、わんわん』。



えっ!?遠吠え!?



ぶぅさん日記

えへっ






過去にぶぅさんの遠吠えを2回程聞いたことがあるのですが、

どれもサイレンを聞いた時です。(どちらも深夜。寝ている時)




遠吠えには、縄張り主張や、寂しさのアピール、等々色々と意味するものがある様なのですが、

今回のぶぅさんの遠吠えは↓このタイプだと思います。

【サイレンの周波数が、犬が危険を伝えるためにする遠吠えに似ているから】




周りのわんちゃんも反応していたし、

ぶぅさんも反応して、仲間に危険を遠吠えで知らせたのかな??



ところで、ぶぅさんの仲間って誰よ?(笑)

ぶぅさん日記

ぅう~ん、のびのび






夜中の遠吠えも、ギュッと抱きつけば鳴き止んでいたし、

今までは外ではサイレンに反応しなかったので良かったのですが、



今後、外でサイレンを聞く度に吠えるようになったら、どーしよう…



っと、ちょっと不安な飼い主です。


ぶぅさん日記

それは、その時になってみないとわかりませーん








ランキングに参加しています!

よろしければ↓バナークリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村