小学校で、

「6年生を送る会」

をするらしく、そこで娘は、

「遠足に行く人」

の役をするそうです。

 

役になりきるための

小道具として、

リュックを持って行くと

言っていました。

 

 

「送る会」に配役があるの…?びっくり


劇かミニコントでも

するのかな?笑


劇をするとしても、

「遠足に行く人」

が登場する劇って

どんなストーリーよ泣き笑い 

 


とっても気になるのですが、

娘に聞いても要領を得ないので、

もう、謎だらけです。笑

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

大妻の校内案内に行ってきました!

 

 

去年の合同説明会で

校長の批判をしまくる担当者に

ちょっと引いて、

この学校はないわー…不安

と思った大妻。

 

 

その後文化祭に行ってみて、

母娘ともに「素敵!」となった大妻。

 

 

 

12月に説明会に参加して、

感動した大妻。

 

 

 

1月には、突然娘が

「第1志望にしたい」

言い出した大妻。

 

 

娘は文化祭の

イメージしかないため、

平常時の学校の雰囲気も

見てもらいたいなと思って

伺いました!物申す

 

 

先生1人が、6組ほどの親子を

案内してくださいました。

 

4階より上の階(9階まである)は

各学年の教室で、

どこも変わりがないとのことで、

地下1階から4階までを

紹介してくださいました。

 

 

校庭はなく、

中高の建物にアリーナが大と小、

別棟にも大小アリーナがあり、

アリーナの屋上には

テニスコートがあるそうです。

 

大学の敷地にもテニスコートがあり、

そちらも使えるとのこと。

 

去年参加した説明会は

大学の講堂で行われましたし、

大学併設の利点でしょうか。

 

 

1階には、広い図書室があり、

司書さんが案内してくださいました。

 

蔵書は4万3千冊ほどあるそうです。

 

いろいろなジャンルのものを

揃えるようにしていて、

毎月、新しい本を

入荷しているとのことでした。

 

洋書も3千冊以上あるそうです。

 

仕入れる本も、配架も、

司書さんのこだわりを

感じられる図書室でした飛び出すハート

 

 

図書館の前に、

遊園地などにある、

行列を整理するやつ

(ベルトパーテーションというらしい)

がありましたキョロキョロ

 

なんと、朝、エレベーターに

乗るための列ができるそうですびっくり

 

4階が中1で、9階が高3で、

さすがに上の階になると

階段では行かないそうです。

 

「生徒はエレベーター使用禁止」

の学校が多い中、大妻は、

エレベーターが6機あり、

うち1機は教員専用ですが、

他の5機は生徒も使えるようです。

 

ただし、地下1階~3階までは

各階に停止しますが、

それより上は、

5階と8階にしか停止しないらしく、

7階に行く人は8階まで行って

1階分階段で下りる、

という感じになっているそうです。

 

たしかに、文化祭で伺った時も、

そうでした!口笛

 

 

和室もあり、

部活や、授業で使うほか、

ひな祭りイベントなども

されているそうです。

 

 

3階にある吹き抜けのラウンジには、

段の雛飾りがありました。

 

女子校ですね~照れ

 

あっ、我が家の雛人形も早く出さねば…

 

 

ラウンジには何組かの

椅子とテーブルが置かれていて、

ラウンジの前には職員室があり、

先生に質問がある生徒や、

先生同士のミーティングなどに

使われているそうです。

 

ちなみに、教員の男女比は、

4:6程度とのことです。

 

 

ラウンジは、吹き抜けから

遮るものがなく

太陽の光が入ってきて、

明るくて開放的で、

とても素敵なスペースでしたが、

夏は激暑とのことでした。笑

 

 

地下はカフェテリアで、

カフェテリアでお昼を食べられるのは

高校生からだそうです。

 

中学生のうちは、

朝お弁当を注文して、

昼になったら受け取って、

教室で食べることになっているそうです。

 

4時間目が終わったら、

高校生はダッシュで来て

並んでいるそうです笑い泣き

 

 

いつ来ても、

雰囲気もよく、

キレイな学校です。

 

ただ、ひとつだけ

マイナスポイントだったのは、

1クラスの人数が

多い点でしょうか…ちょっと不満

 

1クラス、

41人~42人とのことでした。

 

授業している教室を

いくつか見させていただきましたが、

集中している子もいれば、

ぼーっとしている子、

寝ている子なんかもいました驚き

 

教室に女子たちが教室に

ギュウギュウに詰まっていて、

開智日本橋が

1クラス28人だったので、

かなり雰囲気違いました。

 

大妻でも、教科によっては

クラスを2つに分けたりも

するようですが、

やはり少人数の方が

手厚いのでは?

と思ってしまいます凝視

 

 

もっと詳しく知りたいので、

個別の相談会のようなものがあれば

参加したいなと思いましたラブ