会社に、美容に対する

意識が高い男子がいます男性トイレ

 

私なんかよりよっぽどです。

 

 

すね毛が気になって、

全身脱毛始めたんだよね~。

 

歯並びが気になって、

ホワイトニングと矯正

始めたんだよね~。

 

シミも気になるし、

目のクマも気になる。

 

なんか、いっこ始めると、

インスタの広告で

また新しいの出てきて、

俺の気になるところ、

ピンポイントに突いてくるんだよね~。

 

 

とのことです。

 

 

インスタ広告の思うつぼです真顔

 

カモです鳥

 

 

どこまで課金するのか、

そっと見守りたいと思います。笑

 

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

大妻の学校説明会に行ってきました!

 

合同説明会で

「ビミョー…」となり真顔

 

塾の先生から

「どちらかと言うと文系のイメージの学校」

と言われ

「うちの娘は理系っぽいしなー」

となり魂が抜ける

 

でも文化祭に行って

「素敵!」となったラブ

 

あの、大妻です笑

 

 

 

説明会は、中学校の方ではなくて、

道路を挟んだところにある、

大学の講堂で行われました。

 

 

「育てる」ではなく、

「自分で育つ」をサポートする

 

「促成栽培」はしない、

6年間かけてじっくり育てる

 

親は子供を信じて認めてください

 

多数決ではなく、

徹底的に話し合って決める

 

全員で取り組む

「集団突破力」をつける

 

個々の能力に差があるのは当たり前、

自分の長所を見つける

 

 

というお話が印象に残りました。

 

 

また、具体的な取り組みの

お話も聞けました。

 

 

医療探求講座

 

医療関係者に来てもらって

講演会をしてもらい、

終わってから小論文を

書かせる取り組みがあるそうです。

 

そのためか、理系を選択する生徒が

年々増えているとのことでした。

 

 

学習サイクル

 

予習→授業→小テスト

で定着させるのですが、

予習の仕方を教えてくれて、

最初のうちは、予習をしたか、

ノートチェックまで

先生がしてくれるそうです。

 

テストで点数が取れなかった生徒には

もちろん補習などがありますが、

「補習をするくらいなら予習に力を入れよう」

という方針だそうです。

 

そのペースをつかむために、

部活は6月からだそうです。

 

部活は、マンドリン部と

バトントワリング部が

有名のようでした。

 

でも、自宅学習の時間が

きちんととれるように、

どんな強豪部でも

活動時間は18時まで

と決まっているそうです。

 

家庭学習がしっかり

できるようになるのは、

とても魅力的だなと思いました。

 

 

模擬国連の大妻

 

「模擬国連」に

力を入れているとのことでした。

 

続けなくてもいい。

「こういう学びがある」

ということを知ってほしい、

と仰っていました。

 

 

情報(ICT)教育

 

簡単な音楽や動画は、

もう1年生のうちから

作れるようになるそうです。

 

生徒さんが作ったという

動画を見せていただきましたが、

中学生でこんなのが作れるのかー!

と驚きました。

 

 

入試について

 

うちはまだ4年生なので、

入試問題を見たことが

ほとんどなかったのですが、

大妻の過去問は驚きでした。

 

 

算数

 

すべて、途中式も

書くようになっていました。

 

答えが間違っていても、

考え方が合っていれば、

部分点がもらえるそうです。

 

逆に、答えだけしか

書かれていないと、

答えが合っていても

×になることもあるとか。

 

大妻の先生たちは、

入試の答案を、

「採点」とは言わず、

「解読」と言うそうです。

 

式まで書くので、急いでいて、

丁寧な字で書いていないことが

ほとんどで、

なんと書いてあるのかを

「解読」するのが

まず最初のお仕事だとか。

 

しっかり解読しますので、

自分はこう考えました!

というアピールをしてください!

 

とのことでした。

 

 

国語

 

長文が3題出ていました。

 

かなりなボリュームで、

それが3つもあり、

とにかく早く読むことが重要です、

とのことでした。

 

 

理科

 

身の回りのことや

時事問題を絡めた問題が

出されるそうです。

 

もちろん理科のテストなので、

インフルエンザから入って

湿度の問題が出る、

という感じだそうです。

 

 

社会

 

用語や人物について、

知っているだけではなく、

それが何なのか、

何をした人なのかを分かっていて、

漢字で書けることが必要とのこと。

 

 

 

説明会全体を通して、

興味深い学校だなと感じました。

 

 

この後、校内見学の時間もありましたが、

次の予定があったため断念えーん

 

 

今度は校内も

見せていただきたいと思います!