ついに!

 

A3対応の複合機

を買いました~!キラキラ

 

受験生の家庭には必須!

ということですし、

実際、A4までしか

コピーできないのは、

めちゃ不便でしたえーん

 

 

中学受験にまったく無関心な旦那に、

「そんなのいらないよ」

とずっと否定され続け、

 

何もしないのにどうして

要るか要らないか

判断できるんだよ…ムキー

 

とはらわた煮えくり返り続けて

はや数か月…魂が抜ける

 

 

旦那の会社の先輩と、

家族ぐるみでお付き合いを

しているのですが、

先日、そこの奥さんに

「欲しいんですよね~」

という話をしたら、

「要るなら買った方がいいよ!」

と言ってくれて、

それでコロっと

「じゃあ買おうか」

となりました。

 

 

私があれだけ言っても

聞く耳持たなかったのになんなの?ムキー

 

と、それはそれでモヤモヤ…凝視

 

 

でもまぁ、買えることになったので、

そこはぐっと我慢しますむかつき

 

 

本体サイズが「大きい」というのは

なんとなく予想していましたが、

電気屋さんに行ってみると、

予想より大きかったです驚き

 

自宅に運び入れてみると、

すごい圧です笑い泣き

 

会社?って感じです爆笑

 

電気屋さんでも、

「オフィスで使うんですか?」

と言われましたし…てへぺろ

 

 

でも、これで予習シリーズの

コピー取りまくるぞーびっくりマーク

 

 

娘、涙目です笑

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

自主的に勉強しない娘に

ショック療法

施している我が家ですが。

 

 

 

 

 

12月のマンスリーテスト前、

まったく対策しなかったのに、

「自信ある!」

と言って出かけて、

「まぁまぁできた!」

と帰って来た娘。

 

え、えぇぇぇ…?ポーン

そんなバカなぁ…滝汗

 

まだ結果が出ていないので

分かりませんが、

マンスリーテストでの

ショック療法は

不発に終わりました魂が抜ける

 

 

その後冬期講習が始まり、

親の管理はほぼゼロの中、

なんとなく自主的に宿題を

していました。

(※ただし算数以外)

 

ただ、マル付けもお直しも

自分でやっているので、

マルの基準が甘いし、

間違えた問題は、

答えを書き写して終わりです。

 

でもここで親が口出ししたら

ダメな状態に戻ってしまうので、

我慢我慢…凝視

 

 

そして最終日に、

冬期講習の

確認テストがありました。

 

 

テスト対策しなよ~

ここの範囲が出るって先生言ってたよ~

 

と、算数のプリントを渡しておきました。

 

それでも、

理科と社会と国語のみ

テスト対策をして、

算数は一切やらずに出かけました真顔

 

そうしたらまぁ、案の定びっくりマーク

 

国・理・社はほぼ満点だったのに、

算数は半分ちょっと…。

 

 

しめしめ…ニヤリ

 

 

どうしてだと思う?

と聞くと、

算数は勉強しなかったから…

と。

 

 

そのとぅおおおおおおおおおり!プンプン

 

 

それに、算数はね、

整数の掛け算ができないと、

小数の掛け算もできないでしょ?

 

小数の掛け算ができないと、

円の面積の問題も解けないでしょ?

 

円の面積が分からないと、

円すいの体積も分からないでしょ?

 

ひとつの単元の上に

積み重ねていく教科だから、

前のところが理解できていないと、

積み上げていけないの。

 

それ以降のところが、

全部解けないってことになってしまう。

 

だから、分からないところがないように

確実に解けるようにしていこう。

 

と伝えました。

 

 

本人に伝わったかどうか

分かりませんが、

ちょっとは響いてくれているといいな…。

 

 

「算数いや!」

「でもやらなきゃ」

が、

本人の中でうまく

折り合いがつけばいいんですが…。

 

 

大人だって、

「仕事いや!」

「でもお金は欲しい…」

を、

折り合いつけて働いてますもんね笑い泣き

 

 

引き続き、見守りたいと思います!物申す