クリスマスも終わり、

本格的に年末の様相を

呈してきましたね。

 

先週、電車に乗っていると、

小学校1、2年生くらいの娘さんと

お母さんが近くに立っていました。

 

お母さんが、娘さんに、

 

サンタさんに、

クリスマスプレゼント

何をお願いする?クリスマスツリー

 

と聞いていました。

 

そうすると、娘さんが、

 

家!

家!

家欲しい

家欲しい

家欲しい!

 

と言いました。

 

シルバニアファミリーの家

とかかな?キョロキョロ

と思っていると、

 

お母さんが、

 

家はサンタさんは買えないよ~

何千万円もするんだよ~

 

と言っていました。

 

 

本物の家でした笑い泣き

 

朝起きて枕元に家…?凝視

 

スケール大きすぎます笑

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

娘が

「塾に行きたくない」

と言い出したのが

前回のお話でした。

 

 

 

 

娘の主張を要約すると、

 

塾に行くために

友達との遊びを

中断するのが嫌

 

宿題が多くて、

やっても終わらなくて

他のことができないのが嫌

 

という2点でした。

 

 

 

 

塾にも行く、

宿題もする、

それで行きたい学校に行く。

 

塾はやめる、

宿題もしなくていい、

でも、行ける学校はかなり限られる。

 

受験をやめて、公立中学に行く。

 

自分はどうしたい?

 

人生は選択の連続。

 

選択のたびに、

自分にとってどちらがいいかを考える。

 

選び続けた結果が、未来になる。

 

例えば、17時から塾の日に、

友達と遊ぶのを

16時でやめて宿題をするか。

 

17時まで遊んで宿題をせずに塾に行くか。

 

はたまた遊び続けて塾に行かないか。

 

自分のなりたい未来のためには、

どれがより良い選択なのかを、

岐路に立つたびに考えよう。

 

何を選ぶかは、あなたに任せます。

お母さんはあなたの選択を

信じて支持します。

 

 

というようなことを本人には伝え、

塾の先生と打ち合わせをしました。

 

 

5年生になる前に、

 

親に言われて、

親の言う通りの宿題だけを、

嫌々やる

 

を卒業してもらいたい。

 

 

 

火曜日に提出する宿題が

これだけあるから、

今日これをやって、

明日これをやって、

月曜日までに終わらせよう。

 

私はこの単元苦手だから、

練習問題を多めにやろう。

 

来週のテストの範囲はここだから、

その範囲の基本問題を復習しておこう。

 

テストが終わったから、

間違えた、解けなかった問題を

解き直そう。

 

というのを、

自主的に行ってほしい。

 

 

 

最終ゴールが中学受験なら、

あと2年くらい、

親が付きっ切りで

手取り足取り指示しても

いいんですが、

娘のゴールはそこじゃない。

 

学校の勉強に限らず、

自主的に、計画的に

進めていく能力をつけてほしい。

 

中学合格は、

その副産物でもいいくらいです。

 

 

先生は、

本当はあまりやりたくないんですが…

と仰っていましたが、

 

ショック療法

 

でいくことになりました。

 

 

娘、嫌々やっている宿題のおかげか、

成績はまぁまぁのところにいます凝視

(こんなにやる気がない割には)

 

そのためか、謎に、

「私はやればできる」

という自信を持っています真顔

 

 

 

 

 

  12月中旬 マンスリーテスト

  12月後半 冬期講習

  1月後半 組分けテスト①

  2月以降 毎週土曜日にテスト

  3月 組分けテスト②

 

 

 

まず、12月のマンスリーテストを

捨てました。

 

 

これまでは、親が付きっ切りで、

テスト前、

それこそ靴を履く直前まで

対策をしていました。

 

それを、今回はやめました。

 

娘の苦手単元の問題をコピーしたり、

対策の準備だけはして、

 

やりたければやればいいし、

やりたくなければやらなくていいよ。

 

と言って、本人に渡しました。

 

まんまと、何もやりませんでした無気力

 

マンスリーテストの結果が悪くて、

自分で「ヤバい」と

気付いてくれるといいな!ショボーン

 

 

 

また、運が良いのか悪いのか、

マンスリーテストの次の週(先週)は、

インフルエンザになり、

塾も行けず、

3日ほど寝込みましたふとん1

 

回復した後も、宿題、まったく、

驚くほど1分たりとも

やりませんでした。

 

やらなくていいの?

とうっすら声をかけたりはしましたが、

「ん~」

という感じで、

YESでもNOでもない返答真顔

 

 

16日にマンスリーテストを受けた後、

22日まで、勉強時間0分不安

 

 

このまま勉強しない毎日を

一生送るのかと思ってしまうほどの

だらけぶりでしたが、

23日に塾の補習があり、

それに行った後から、

宿題を再開しました。

 

 

それでも、これまでの勉強量の

半分くらいです。

 

1月後半の組分けテストも、

捨てることになりそうです…悲しい

 

 

組分けテストは初めて受けるので、

最初が肝心!ということで、

1回目頑張って

軌道に乗せておきたいなと

思っていたのですが、

この先2年のために、

1か月、捨てようと思います真顔

 

 

正しい選択だったかどうかは…

いつか分かるんでしょうか…。

 

 

正直、自分で勉強できないんであれば、

中学受験しても、

入学してから躓くと思うので、

中学受験自体をやめることも

選択肢のひとつですショボーン

 

 

このままではヤバい!

勉強しよう!

と思ってくれることを祈ります無気力