先日、仕事中のランチで、

タイ料理屋さんに行きました。

 

よく行くお気に入りのお店です。

 

隣に座ったお姉さんが、

ガパオを頼んでいました。

 

「すごく辛くしてください」

 

と。

 

元々辛めのお店なんだけど、

辛い物好きなお姉さんなんだな…キョロキョロ

 

届いたガパオは、

唐辛子的なものが大量に入っていて、

赤々としていましたガーン

 

さらに、お姉さんは卓上の

辛いソースをドバーっとかけました。

 

まるで溶岩のようになった

ガパオライスびっくり

 

それの上に、何かの調味料に漬けられた

唐辛子を大量にオン…驚き

 

隣に座っている私のところにまで

辛いにおいが漂ってきて、

食べていたパッタイの味が

分からなくなってしまうほどでした不安

 

 

ガパオの味、

たぶん原型をとどめていない…。

 

なんだか、作ってくれた人が

気の毒になりました昇天

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

娘が、ついに、

塾に行きたくないと

言い出してしまいました不安

 

3年生の5月から通っていますが、

塾が大好きで、

いつも15分以上早く着くように

家を出るほど。

 

先生が面白くて楽しいそうです。

 

しかし最近、

友達と遊ぶ方が

楽しくなってしまったようですショボーン

 

 

私の住んでいる地域は、

下町で、民度&偏差値低めです真顔

 

ほとんどが地元の中学に進学し、

中学受験するのは1割以下です。

 

東京なので、

地域によっては5割近くが

中学受験するところもある中で、です。

 

最近娘が仲良くしている

同じ小学校の女子2人が

いるのですが、

小学校の算数の成績順の

クラス分けでは

2人とも一番下のクラス。


いわゆる、授業にまったく

ついていけていない層です。

 

平日の昼間は

集まってゲームしたり動画見たりして、

夜はLINE電話で

3時間以上4人くらいで話しているそう。

 

休日は化粧してアクセサリー付けて

ネイルして買い物に出かける。

 

一番、関わり合いになって

欲しくなかったタイプの子です不安

 

そんな子たちと同じように

なってしまうのが嫌で、

中学受験をしようと思ったのにガーン

 

娘はスマホを持っていないので

LINEグループに巻き込まれたりは

していないのですが、

スマホ持ちたいと言い出すのも

時間の問題か…真顔

 

 

塾がない日だけ、

夕焼けチャイムの時間まで、

と決めて遊んでいましたが、

ついに塾に行かずに遊びたいと

言い出してしまいました…悲しい

 

これまで、

友達と約束してきたり

しない子だったので、

話し合って待ち合わせを

決めてきたりして、

成長したな~と思っていたし、

友達と遊ぶのも息抜きだし、

と思うのですが、

そちらに引きずられてしまうのも

困りもの…。

 

他の子がまだ遊んでいるのに

「私、塾だから帰るね」

というのが嫌みたいですショボーン

 

最近、勉強をしていると

「気持ちが悪い」とか

「お腹が痛い」とか

言うようになって、

精神的なものなのかなと

思い始めました。

 

宿題が終わらないので、

次はこれ、次はこれ、と

指示を出していたのですが、

「やらされてる感」

があったんでしょうか。

 

とは言え、やらせないとやらない。

 

やらないとついていけない。

 

自分のために勉強してるんだよ、

と言ってはみても、

まだ分からないのでしょうか。

 

ちょっと泳がせてみて、

成績が落ちてから

「これはマズイ!」

と自分で気付いてくれればいいのですが、

泳がせているうちに

悪い友達と遊ぶことにハマってしまって

後戻りできなくなる可能性も…驚き

 

勉強がすべてだとは思わないので、

メリハリをつけて、

やることはやる、

遊ぶときは遊ぶ、で

割り切ってもらいたいのですが…。

 

このような時、

親はどうするべきなんでしょう…無気力

 

最悪、受験はやめてもいいけど、

今の友達とはあまり

深く付き合わないでほしいなぁ~…悲しい