地元の友達が、

公立中学の先生をしています。

 

話を聞けば聞くほど、

どブラックですガーン

 

 

娘の通っている小学校も、

8時の登校時には、

先生は門に立って挨拶してくれます。

 

ということは、

7時半くらいには出勤してますよねキョロキョロ

 

 

塾の帰り、20時過ぎ頃には、

いつも職員室の電気が点いていますびっくり

 

二交代制ってことはないでしょうから、

朝から夜まで働いてるんですよね…。

 

 

そして、

子供と給食を食べている時間が

お昼休みだそうです。

 

いやいや、完全に仕事でしょ驚き


配膳などの準備は一緒にするし。

 

子供ほったらかして

スマホゲームしたりしてないし。

 

 

しかも食べている時間は20分くらい。

 

 

さらに、

中学になれば部活の顧問もあり、

それが更に極濃ブラックです。

 

 

いやー、ほんとに、

地面にめり込むくらい

頭が下がります不安

 

先生、ありがとう!昇天

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

前回のブログで、

最後の文化祭って

言ってなかった?キョロキョロ

 

 

 

 

はい、

 

実質、最後の文化祭

 

と申し上げました。

 

 

私に予定があったのですが、

どうしても江戸女は行っておきたい!えーん

 

というわけで、

旦那に連れて行ってもらいました!ニヤリ

 

 

娘の中学受験に

まったく興味のない旦那。

 

文化祭や説明会など、

一度も行ったことがありません。

 

 

でも、今年の文化祭巡りの中で、

お父さんと来ている子を見ては、

 

 

いいなぁ。

あの子、お父さんと一緒に来てるよ。

 

 

と娘がよく言っていました。

 

 

平日は仕事で家にいないので、

土日くらいはお父さんと

一緒にいたいみたいです。

 

 

正直、数年後には一緒にいたいなんて

言ってくれなくなるんだから、

今がんばらなくてどうするの!

 

 

これはチャンス!と思い、

嫌がる旦那に、

無理やり行かせました笑い泣き

 

 

食べ物の物販があったら

できるだけ先に行くように。

 

体験があったら、

まずは理科の実験系、

あとは工作系が娘は好きだから。

 

生徒さんの様子とか、

この中に娘がいたらどうかとか考えながら

校舎とか学校の雰囲気を見てきてね。

 

 

と、いろいろと事前情報を与え、

送り出しました。

 

 

 

 

結果…。

 

 

 

娘が途中でおなかが痛くなったそうで、

1時間くらいで帰って来ましたネガティブ

 

 

なんて本番に弱い子なのーーー!泣き笑い

 

 

せっかくの念願の、

 

お父さんと文化祭

 

あっけなく終了です無気力

 

 

一応、体験を1つだけ

できたそうです。

 

娘が体験中にちょっと失敗を

したそうなのですが、

その失敗がおかしくて

本人が笑っていると、

お世話をしてくれていた生徒さんも

一緒に笑ってくれて、

とても良い雰囲気だったとのこと。

 

 

今度は、私も訪れてみたいと思います!

 

 

そして、旦那にも少しは

娘の中学受験に

興味を持ってもらいたいと思います!物申す