12月に、会社の後輩に誘われて、

1泊の温泉旅行に

行くことになりました新幹線前

 

誰かと温泉に入るとなると…

ダイエットしないとです!物申す

 

でも、20年ダイエットしてきて

痩せてないのに、

2か月で痩せられるとは

思えません凝視

 

誰か助けてください笑い泣き

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

本日は、広尾学園の文化祭に

お邪魔します!

 

最寄りの広尾駅は、

東京女学館に行く時に

使う駅ですバス

 

出口も同じ。

 

東京女学館に行く時は、

出口を出て右へ行くのですが、

広尾学園は、

左を向くとすぐに発見!!

 

広尾の駅前に、

とても大きな建物、

しかもガラス張り!

 

 

す、すごーびっくり

 

 

というか、何度もこの出口

使っていたのに、

どうして今まで気付かなかったんだ?

というほどの存在感!泣き笑い

 

 

学校に着くと、

受験生の方はこちらへ、

という順路通りに進むと、

カフェテリアに到着しました。

 

 

広いスペースが、

物販コーナーになっていました。

 

学校のグッズや、

クッキング部が作った洋菓子、

あとは普通に市販の食べ物。

 

マイセンのサンドイッチや、

おにぎりと唐揚げがセットになったお弁当、

どら焼きなどもありました。

 

 

中庭でも、スイーツ的な

食べ物を売っていました。

 

また、グラウンドが

3階にあったのですが、

そこは本当にお祭りでした!祭

 

焼きそば、わたあめ、からあげ、

ポップコーン、フランクフルト…

食べ物には全然困らない!ラブ

 

 

なので、午前中から行って、

校内で食べ物を買って

休憩しながら腹ごしらえをして、

午後に臨めました照れ

 

 

校舎は地下1階から9階まであって、

広いですが分かりやすい造りです。

 

地下1階にアリーナ(体育館)、

3階にグラウンド、

5階にテニスコートという

斬新な配置でした。

 

 

共学なので、

大声で騒いでいる男子もいましたが、

何せ規模が大きいので、

「本当にごく一部」

といった印象です。

 

 

美術部では、

プラ板制作体験をやっていて、

小学生に大人気でした。

 

 

また、いたるところで、

緑色のTシャツを着たおじさま達が、

プラカードを持って

案内や誘導をしていました。

 

Tシャツの背中に

「PTA父親の会」

と書かれていたので、

保護者のようでした。

 

PTA活動が盛んなのかしら…真顔

 

たまきち的には、

致命的なマイナスポイント…ガーン

 

でも、「父親の会」だから、

旦那に頑張ってもらえばいいか笑

 

 

なんて考えながら

グラウンドで腹ごしらえをしていると、

女子生徒さんが近付いてきて、

 

「アリーナで発表してます!

よろしくお願いします!」

 

と、紙を手渡してくれました。

 

 

とってもあたたかい

メッセージ付きですラブ

 

 

チアリーディング部かー。

せっかくもらったし、

後で行ってみようかな。

 

ということで、

お昼過ぎころ、

地下にあるアリーナへ。

 

係の生徒さんが、

 

ダンス部、整理券なしでも入れます!

 

と叫んでいました。

 

なるほど、整理券制なのね。

 

でも、入れるって言ってるから、

ダンス部見てみるかー。

 

と思ってアリーナに入ってはみたのですが、

人が多すぎて、

発表が一切見えませんえーん

 

本当に、「入れる」だけ驚き

 

これは、入れるって言ったらダメだろ!笑

 

5秒で退室しました泣き笑い

 

 

でも、整理券制だということが

分かったので、

発表まではあと2時間あるけど、

先に整理券もらっとこーと思って、

係の生徒さんに

「チアの整理券もらえますか」

と言ったところ、

「もう、整理券はありません」

とのこと。

 

え、えー!?ガーン

 

 

さっき、このチラシ?

もらったんですけど

…これは関係ない?

 

 

そうですね…

それは、チア部からの贈り物…ですかね…

 

 

がーんびっくり

 

ただのメッセージカードだったー!泣き笑い

 

 

ま、仕方ないか、帰ろう。

 

と思っていると、案内の生徒さんが、

 

あっ、ちょっと待っててください

 

とどこかへ去って行く。

 

すぐに戻って来て、

 

これどうぞ!

 

と、「チア部入場券」と

書かれたチケットのようなものを

手渡してくれました。

 

なんと!びっくり

いいんですか!おねがい

 

運営の裁量枠みたいなのが

あるんでしょうか。

 

ありがとうございます!キラキラ

 

本校のチア部は、

すごいので、絶対オススメです!

 

と力強く説明してくださったので、

調べたところ、

高校生は全国2位、

中学生は全国3位だとのこと。

 

すげーびっくり

 

 

じゃあ、時間になったら

ここに来ればいいですか?

 

かなり早くから並ぶと思うので、

1時間前には来てもらった方が

いいと思います。

 

ま、まじかー。

 

でもまぁ、せっかくなんで、

さっきのダンス部みたいに

なりたくないので(笑)、

ちゃんと並ぶか…にっこり

 

 

ということで、

図書室で本を読んで時間を調整し、

発表時刻の1時間以上前に、

アリーナへ戻りました。

 

前の発表の列も

まだ入場していないのに、

チア部、既に30組くらい

並んでいました不安

 

 

「事前予約」と「当日券」があるようで、

事前予約の人が先に入れて、

当日券はその後みたいです。

 

結局、前の発表が押して、

2時間くらい待って、

やっと入れましたネガティブ

 

でも、事前予約の人だけで

席が埋まっていて、

当日券は立ち見でした。

 

それでも、なんとか、

座席のすぐ後ろの場所を

取れたので、

見るのには問題なし。

 

いや、すぐ前の座席に

座っていた男子生徒が、

手を高く上げて

動画を撮っていたので、

ちょっと見づらかったですが…。

 

後ろの人に配慮して欲しかったなー真顔

 

 

と、まぁいろいろあったとは言え、

チア部の演技は、

それはそれはすごいものでした。

(語彙力w)

 

これまで、

文化祭のダンスやバトンやバンドの

発表をいくつも見てきましたが、

まぁ、「子供の発表会」でしたよね。

 

しかーし!物申す

 

広尾学園のチア部は、

ちょっともう鳥肌モノでした。

 

これは、2時間待っても

見る価値ありです!!

 

 

娘も、

 

広尾学園を第一志望にする!

 

と言っておりました。

 

 

だよねだよね、

あのチア部はすごかったよねー!ラブ

 

 

第二志望は、安田学園!

 

 

えっ、あれだけ

共学嫌だって言ってたのに?キョロキョロ

 

 

まてよ…驚き

 

娘の志望の基準…真顔

 

文化祭で、食べ物が

豊富にあったからじゃないか…?凝視

 

 

広尾学園、グラウンドいっぱいの出店。

 

安田学園、校庭にキッチンカー。

 

 

食い意地で6年間を

決めるんじゃない。笑

 

でもまぁ、

勉強へのモチベーションには

つながるだろうから、

現時点では、

それでもいいですかね…笑