娘、歯の矯正を始めました。

 

もうちょい様子見てみるか~とか

思えないレベルで変な方向に

永久歯が生えてきてしまっていますガーン

 

大人になってからではなくて、

子供のうちに直してあげたい。

 

もし中学受験をするなら、

受験生の時には終わっているといいなぁ。

 

と色々考えて、

今、やることにしました物申す

 

 

娘は乗り気ではなかったのですが、

絶対やっておいた方がいいよ!

しかも、今がいいと思う!

と説得しました。

 

最初はマウスピースで

矯正していたのですが、

マウスピースにも限界があり、

あとはワイヤーで、となったため、

ワイヤーつけました。

 

 

物が食べづらく、

器具が当たると痛いショボーン

 

最初の2日は、

食事になると元気がなくなって、

口内炎もできて、しゃべるのも痛いえーん

 

矯正しているのを見られたくないので

口を開けたくない、笑いたくない赤ちゃん泣き

 

 

かわいそうで見ていられなくて、

やめれば良かったかな…と

後悔の波が押し寄せてきました悲しい

 

 

でも、数日経つと少し慣れて来て、

痛くないようにご飯を食べるコツなども

自分なりに見付けたみたいで、

娘に笑顔が戻ってきましたおねがい

 

 

女子なので、ノーマルタイプの

+10万円かかりましたが、

白いコーティングがされている、

目立たないものにしてもらいました。

 

友達にもとくに何も

言われないみたいで、

娘も安心しています照れ

 

 

しかし、何が大変って、

ワイヤーに食べ物が挟まるので、

歯磨きがものすごく大変です!びっくり

 

仕上げ磨きしてあげてください、と

歯医者さんに言われたので、

毎日私が仕上げ磨きをしています。

 

子供で歯が小さいので、

器具と器具の間が狭くて、

普通の歯ブラシでは入らない。

 

タフトブラシというのを買って来て、

ピンセットも使って、

歯磨きというより、

工作という感じですガーン

 

しかも、あまりパパっとやると

痛がるので、

丁寧に丁寧に…。

 

仕上げ磨きだけで、

20分くらいかかります凝視

 

これを毎日、1~2年…あんぐり

 

 

後悔の波、まだまだ荒波です…真顔波

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

白鷗の文化祭

不完全燃焼だったたまきち母娘。

 

翌日は、

安田学園の文化祭に行って来ました!

 

正直…、

名前を聞いたこともない学校でした。

 

無知でごめんなさい不安

 

しかも娘は女子校希望なので、

共学ってことで、

きっと本人の中では

候補に挙がってこない。

 

でも、家から通いやすい場所にある

学校を検索していた時に見付けて、

たしかに通いやすそうだったので、

試しに行ってみることにしました。

 

 

両国の駅を降りてすぐ、

大きな公園がありました。

 

ちょうどお祭りをやっていて、

雰囲気を楽しみながら祭

公園を抜けたところに、

ありました!学校

 

 

9時開始で、

9時40分頃着いたのですが、

人があふれていました。

 

 

人気の学校なんだなーびっくり

 

 

共学も何校か見学しましたが、

これまで見た学校は

男子がうるさかったり雑だったりして、

娘は嫌がっていました。

 

でも、安田学園の男子生徒さんは、

とても親切でした。

 

受付でも、

優しくパンフレットを手渡してくれて、

娘に

「楽しんでねー」

と声を掛けてくれましたおねがい

 

 

道行く男子生徒さんも、

騒ぐでもなく群れるでもなく、

お行儀のよい感じでした音譜

 

 

学校に入るとすぐ、

校庭があるのですが、

なんと、キッチンカーが

4~5台来ていました!びっくり

 

たこ焼きとかクレープとか。

 

 

文化祭のパンフレットも

フルカラーでした。

 

 

校内の自販機も、

ロールケーキや

甘い菓子パン的なものは

学校により売っていましたが、

安田学園は、

おにぎりも売っていました。

 

 

いわゆる「伝統校」とは

違う雰囲気を感じました。

 

個人的には、

とっても好きなタイプの学校でしたラブ

 

 

文化祭はというと、

やはり、食べ物系は

午前中の早い時間に

売り切れてしまっていましたえーん

 

しかーし!

これまで数多の文化祭を

めぐって来て初めて、

売り切れていない

食べ物に遭遇しました!

 

サーティ〇ン!

 

近くのショッピングモールで買えます。

 

いつでも食べられます。

 

それでも、文化祭で食べるのは

なんだか気持ちが違うっていうか笑い泣き

 

 

他には、映え写真が撮れる

展示をしている教室があったんですが、

そこは、当番制とかで

偶然かもしれませんが、

男子生徒で運営されていました。

 

娘と立ち入ると、

「写真撮りましょうか?」

「ここにあるアイテムも自由に使ってください」

と、とても親切に声を掛けてくれましたおねがい

 

 

講堂では、書道部が活動していました。

 

ステージの上で、

書道パフォーマンスを

していたのですが、

壇上でやっているので、

何をやっているのか分からない笑い泣き

 

大人は、テレビなんかで

見たことがあるので、

大きな筆で、全身を使って

字を書いてるなー

と想像できるのですが、

娘は、書道パフォーマンスを

見たことがないので、

ステージで大量の女子が

うごめいているだけにしか見えません凝視

 

完成前に、

つまらん真顔

と言って、

退出してしまいましたガーン

 

 

昨日の白鷗に続き、

安田学園も、造りがシンプルで、

とても分かりやすい校舎でした。

 

廊下もゆったりしていて、

ストレスなく、迷子になることもなく、

見学することができました。

 

 

女子校で!と主張している娘ですが、

共学でも安田学園はかなりアリだなと

母は思いました!ラブ

 

 

ちなみに、

娘が通っている塾の生徒さんも

何人か行っていたらしく、

「サーティ〇ン食べてるところ見かけたよ」

とか言われたそうです笑い泣き

 

やっぱり、同じ地域の人には

候補に挙がる学校なんですね!

 

収穫アリ・大満足の文化祭でしたニコニコ