受験生(小6)の息子さんがいるAさんと、

その後輩Bさんのある日の会話。

 

 

  Aさん

息子が受験生でさー。

毎日家で猛勉強してるよ

 

  Bさん

そうなんですね。

小6っていうと、

友達と遊びたい盛りなのに、

大変ですね!

 

  Aさん

その点は大丈夫!

うちの息子、友達いないから!

 

 

 

……。

 

それ、全然大丈夫じゃないですよ!笑い泣き

 

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

さてさて先日は。

 

白鷗の文化祭に行ってきました!

 

予約不要ということで、

小学校の土曜日授業が終わって、

その足でフラっと行ってみました。

 

 

新御徒町駅の近くに西校舎があり、

新御徒町と蔵前の間くらいに

東校舎があります。

 

西と東は、歩いて10分

かからないくらいの距離でした。

 

 

東校舎では、

体育館で演劇をやっていたので

見に行ってみました。

 

パラパラと空席はあったのですが

どこも1人分しか空いていなくて、

娘と離れて座ろうとした時、

隣の席が空いている所に

座っていた男子生徒さんが、

「どうぞ」と譲ってくれました。

 

素敵だなー照れと感動しました。

 

 

西校舎ではかるた部が

活動していました。

 

たぶん体育館ではなく

武道場?的な場所だったんですが、

エアコンがないみたいで、

汗だくでうちわであおぎながら

競技をしていました。

 

お茶の水中学の見学に行った時

思いましたが、

そういった設備面が

公立の弱点ですかねー…赤ちゃんぴえん

 

 

漫研では、生徒さんが描いた絵に

塗り絵ができますというコーナーがあり、

絵が好きな娘は、最後30分ほど、

ずっとそこにいて、

文化祭は終了になりましたガーン

 

 

校舎は東西どちらも簡素で

分かりやすい造りになっていました。

 

これまで見学した学校は、

オシャレというか特徴的というか、

それぞれの学校のセンスが光っていましたが、

入り組んでいて、

ほぼ100%迷子になっていました驚き

 

でも白鷗は、良い意味で

「学校」という感じで、

迷わずに見学することができましたニコニコ

 


土曜日授業の後、

ランチをしてから

のんびり来てしまったものだから、

あまり時間がなく、

ちゃんと見られませんでしたえーん

 

展示もいろいろあって見やすく、

予定がなければ明日も来て

ゆっくり見てみたいな、

と思う文化祭でした。

 

ただ、翌日は予定が

詰め詰めだったので断念えーん

 

来年また来てみたいです!