会社に、

ディズニー大好き男子(40歳)

がいます。

 

 

普段は、

 

仕事ができて、

イケメンで、

優しくて、

冷静な彼ですが、

 

ディズニーに一歩足を踏み入れると、

 

黒猫つけたり

ギャルピースチョキしちゃったりする

変貌ぶりだそうです笑

 

 

ディズニーがそんなに

好きではない私は、

そんな彼に、

 

ディズニーのどんなところがいいの?

 

と聞いてみました。

 

 

よくぞ聞いてくれました!

と言わんばかりの前のめりで

話してくれました。

 

 

それはもちろん、

彼女の色気ですよ!

 

あれはハンパないですよ。

 

ぷっくりした唇、

セクシーなお尻、

まつ毛が長くて大きい瞳、

あんな色気のある女性は他にいません。

 

知ってますかね?

デイジー

っていうんですけど。

 

 

ドナルドの彼女――――!笑い泣き

 

 

唇…くちばしでは?

 

お尻…尾羽のこと…?

 

まつ毛…確かに長い…けど…。

 

 

あれ?

 

この人、

もしかして本気でヤバい人?笑

 

 

微塵も共感できない

マニアックな

ディズニーの魅力でした笑い泣き

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

「栄東、入りたくない」

 

と娘に言わせてしまった日の午後、

お茶の水中学の学校見学に行きました!

 

 

茗荷谷駅を降りて、

徒歩5分ほどのところにあります。

 

 

それにしても、

茗荷谷ってすごいですね、

さすが文京区!

 

周辺地図をぱっと見ただけで、

近くに私立中学や大学がたくさん!学校

 

駅前もこぎれいで、

治安も良さそうです。

 

周辺環境は◎!ラブ

 

 

学校前に着くと、

それはまぁ大きな大きな門がお出迎え。

 

小学校から大学までが

同じ敷地内にあるそうです。

 

 

門の正面にある

講堂へ案内されました。

 

 

2年生と3年生の有志たちが

案内係を担当してくれるそうです。

 

 

私たちのグループは、

3年生の女子と

2年生の男子と

女性の先生に

ご案内いただきました。

 

 

クラスは各学年4クラス。

 

1年生のうちは

帰国子女クラス1つと

一般クラス3つ。

 

2年生から、混合になるそうです。

 

 

グラウンドは、

大学のグラウンドを使っているそうです。

 

 

体育館は、

入ってみると結構暑い。

 

ほんのり涼しい風が吹き出している

送風機が3台ほどありました。

 

体育館は、エアコンないんですか?

と案内の生徒さんに聞いてみたところ、

送風機だけです

とのこと。

 

毎年、エアコンを入れて欲しいと

申し入れるも、

受け入れられないそうです汗うさぎ

 

 

体育館のほかに、武道場?がありましたが、

そこも同じ環境のようでした。

 

さすが国立…

税金をしっかり

節約してくれています…滝汗

 

でも、娘の小学校(区立)は、

寒いくらいに

エアコンついてますが…真顔

 

 

お茶の水中学は、

研究・探求というところに

力を入れているようでした。

 

ひとつのテーマについて、

調べて、まとめて、発表する。

 

1年生のうちからやるそうです。

 

 

あと、クラスが

菊・梅・蘭・松

でした。

 

し、渋い…!びっくり

 

 

部活動の見学もできたのですが、

「文化創造部」というのがあって、

いわゆるイラスト部なのですが、

その部員さんが、

描いたイラストをくれました。

 

PASMOの半分くらいのサイズの

小さな紙でしたが、

娘はとっても喜んで、

お茶の水中学に入りたい!

と言い出しました。

 

 

栄東の生徒さん、

どうしてイラスト

くれなかったんですか…?笑

 

 

初心者の私は、

仕組みがよく分からないんですが、

お茶の水中学は、

中高一貫ではなくて、

高校受験があるんですよね?キョロキョロ

 

だって、高校からは

女子校ですもんね?

 

 

とすると、私の考える

高校受験で中断されずに

勉強をしてもらいたい

は実現できないってことですよねキョロキョロ

 

 

受験して入る公立の中学校って、

中高一貫ではないんでしょうか?

(小石川とか、両国とか)

 

完全一貫制で、

高校からの募集は

していないところとかも

あるんですよねきっとキョロキョロ

 

学校によるのかな。

 

それをどうやって調べればいいのか…。

 

よくワカラン笑い泣き

 

 

 

この日の一番の収穫は、

 

娘には、

文化祭や体験授業より

見学ツアーが向いている

 

というのが分かったこと。

 

 

夏休み中に、

何校か申し込んでみようと

思います!物申す