マンション暮らしの我が家です。

 

3LDKで、LDK以外の部屋は、

南向きに1部屋、

北向きに2部屋あります。

 

南向きの部屋を娘の部屋にして、

北向きの2部屋を私と主人で

それぞれ使っているのですが、

娘は、主人と寝るのが大好き笑

 

寝るのは主人の部屋、

勉強はリビング、ということで、

娘の部屋はただの物置です。

 

一番いい部屋なのに…真顔

 

 

そんな娘ですが、

先日、主人が風邪を引いて、

一緒に寝るとうつるから、

自分の部屋で寝ないといけない、

ということがありました。

 

最後の最後まで

 

一緒に寝たい~ショボーン

さみしい~えーん

 

とグズグズ言っていましたが、

旅行も控えていたので、

 

今うつると行けないよ!

 

と説得して、

なんとか床につきました。

 

 

横になってからも

 

ベランダで音がして怖い~ガーン

ベッドの寝心地が悪い~えー

 

とかウダウダ言って、

ほんとーに面倒くさかった凝視

 

で、いつもより1時間押して、

やっと寝た…無気力

 

はー、これで私も寝られる…昇天

 

…。

……。

 

翌朝、なんと娘、

5時に起きてきました…魂が抜ける

(いつもは7時30分)

 

そして私の布団に潜り込んできて、

 

眠い~

 

と言って二度寝…。

 

起こされた私は、狭くて眠れず…真顔

 

娘いわく、

朝になって明るくなったから

目が覚めた、とのこと。

 

南向きの部屋なのと、

娘の部屋は遮光カーテンに

していないので、

明るくなるんですよね。

 

人体ってすごいですね。

 

明るくなったら

起きるようにできているびっくりマーク

 

5時に起こされた私は、

その日は明るくてもずっと

眠かったですけどね!!大あくび

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

4年生になって、

宿題のペースが

やっとつかめてきたと思ったら、

もう、すぐに夏期講習ですねやしの木

 

 

先週から、

宿題の管理方法を

変えてみました。

 

これまでは、

 

毎日、

「今日はこれをやる」

と宿題を決めて、

自由時間も何回取るか決める。

 

ここまでは親がやり、

 

それをどういう順番でやるか、を

娘に決めさせる、

という方法でした。

 

これは、

「自分で決めた」

という意識を持ってもらうことが

目的でした。

 

なので、それは据え置きで、

何点か変更しました。

 

 

これまではこのような方法でやっていました。

 

 

 

 

 

  自由時間は決めない

 

 

宿題をやる時間だけ決めて、

それ以外が自由時間、

ということにしました。

 

というのも、

スケジュールを決めても、

勉強のターンで想定外に

時間がかかってしまい、

自由時間だけは

キッチリ取るもんだから、

予定していた分が終わらない

ということが頻発したのですガーン

 

難しくて解き進められない

場合もありましたが

(それは親の配分ミスかなと反省ショボーン)、

だいたいは、

ダラダラやって終わらない…真顔

 

なので、宿題が早く終われば

自由時間も長くなるし、

終わらないまま次の時間が来れば

自由時間はお預け、

という方法に変更しました物申す

 

 

 

  毎日ではなく、1週間単位で

 

 

↑のとおり、

終わらないまま、

残ったのは明日にする~

という甘えが出始めたため、

 

明日は明日で

やることあるんだよ

 

というのが視認できるようにしました。

 

火、木は、

塾で勉強するから

それ以外で勉強やりたくない~えー

と言うので、

宿題は金~月で終わるようにして、

水は、休息日

(学童に行ってとにかく遊ぶ日)

としてみました。

 

 

 

 

  丸付けを自分でやって、お直しもすぐやる

 

 

これまでは、

 

 

宿題やる

→自由時間中に親が丸付けをする

→自由時間が終わったら、

 お直しをしてから次の宿題をする

 

 

という流れでやっていたのですが、

お直しをするのが本当に嫌みたいで、

 

え~お直し後でやる~

先にこっち(別の宿題)やる~

 

とか言ってズルズル

ずれていっていたので、

解く・丸付け・お直しを

セットでやって、

終わったら次、

ということにしました。

 

 

ということで、

予定表をこんな感じにしてみましたキョロキョロ

 

 

 

 

予定があるところは書いておいて、

空いている場所に

宿題の付箋を貼らせます。

 

 

しかし…。

 

金曜日に立てた予定では、

日曜日に宿題はすべて終わって、

月曜日はマンスリーテストと

全統小のお直しをするはずだったのに、

早速算数で引っかかり、

いまだに(火曜日)終わっていません…無気力

 

なかなか、理想通りには

いかないものですね…ショボーン

 

でもしばらくこれでやってみて、

ブラッシュアップして

いきたいと思います!キラキラ

 

 

 

というか、娘、

算数が一番偏差値高いのに、

算数が一番苦手だし

時間がかかります不安

 

 

とにかく、計算がダメ。

筆算が苦手です。

 

まず、位が揃えられない。

 

何度もお直しして、

4回目くらいでマルになることが

あるんですが、

 

どこが間違えていたか分かった?

 

と、筆算の形跡を見て確認すると、

 

ここを8にして×だったから、

今度はこっちを8にしてみたら

合ってた~照れ

 

という具合で…悲しい

 

数こなすしかない!

と思ってずっとやらせていますが、

一向にできるようにならない…無気力

 

でも、テストでは間違えないんですよねー。

 

どうなってんだ…?滝汗