小傷修理でお預かりし、明日からはキーシリンダー不具合修理で別の工場へ搬送する997カレラtip。
右ハンドルと言う事もあり、普段乗り〜高速道路クルージング〜ワインディングでのスポーツドライブの相棒として最強なポルシェだなと再認識しました。
空冷時代を思い出せるクラシカルな996も良いし、991や992は文句なしの性能や機能を持ち合わせてますが、997はちょうどそのハイブリッドな立ち位置なんですよね。
911はご存知の通りリアエンジン。
松田個人的な意見と感覚なのですが、直線走行時に前輪が少しだけフワッと浮いてくる感触は
996カレラ→100キロ
997カレラ→120キロ
991カレラ→140キロ
992カレラ→150キロ
ちなみに
996GT3→140キロ
カレラ4やturbo→160キロから180キロ
(上記全てサーキットでの感触)
なので、996だと怖さが割と早く来て、992だとほぼリアエンジン感は無いです。
そして、997は程よくリアエンジン感を楽しめつつ恐怖感少なめなので、ちょうど良いかなと。
どの世代のポルシェも大好きですが、997はこらからポルシェ乗りたい方に価格と内容のバランス的に本当にお勧めです!