タイマツカーオプション ブログ

タイマツカーオプション ブログ

輸入車・スポーツカー・レーシングカーを取り扱う
タイマツカーオプションのブログです。
自動車・レース・サーキットイベントにまつわる事を中心にお話を
させてもらってます。
http://taymazcaroption.co.jp

メルセデスF1チームがテスト導入している「DAS:可変アライメントシステム」。

ステアリングの押し引きでフロントタイヤの角度が変わり、直線性能とコーナリング性能の妥協を減らし高効率化させる狙いだと思うのですが…。


https://www.instagram.com/p/B8ygMR0odiV/?igshid=192o39v7th62z
(これはF1オフィシャルインスタに出てた作動動画です。)





個人的には、こう言う仕掛けが大好きです!

古くは
ジム・ホールのCANAMシャパラル、F1のウイングカー、ニッサンR381のステアリング連動ウイング、ロータス88のツインシャシーなどなど。


最近のF1が詰まらないと感じる人が多いのは、かなり速さや技術が良いところまで煮詰まってるのもあるけど、「お!」と言うエポックが少ないからかも知れませんよね。



今回のメルセデスの話は市販車にも活かせそうな技術だし、昔のマンガ「F」でタモツが作った「イルカペイント」を思い出して応援したくなりました😊


↓未だに「F」のファンでして、電子書籍で全巻持ってます! タモツとイルカペイントのページをスクショしました📸