すいとん汁 | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、すいとん汁を作りました。

 



まず、キャベツを一口サイズにザクザクザクと切って、人参は丸いまま薄切りしていきます。
ジャガイモは半分にしてから7、8ミリの幅にして、玉ねぎは縦長に切ります。
鶏肉にお塩を1つかみ振りかけて、生姜をすりおろして、小皿に入れたら、準備完了です。

 



底の深いお鍋に1000ccのお水を入れて、昆布を1枚と干し椎茸を2個入れて、沸かします。

 



いいお出汁が出てきました。椎茸は柔らかくなったら、一度取り出します。
触ると熱いですが、子どもが一口で食べられるサイズに切ってから、またお鍋に戻します。

続いて、ボウルのお野菜を全部入れてしまいます。すりおろした生姜も入れます。
味づけに、お醤油を大さじ1と1/2、みりんを大さじ1、お酒を大さじ1入れて、蓋を15分くらい加熱します。

少し味がうすい気がしたので、お塩を2つかみ、追加で振りかけました。

 



さて、この間にすいとんを作ります。
ボウルに小麦粉を100g、お水を50cc、お塩を1つかみ入れて、スプーンで捏ねていきます。
生地を丸くしてしばらくそのまま置いておいきます。お汁を煮込んでいる間に生地が少し柔らかくなったようでした。

 



お汁の具が柔らかくなった頃に、火を止めて、生地をお鍋に入れていきます。
手で千切ろうとすると指に引っ付くので、ボウルの内側に薄く生地を引き伸ばして、スプーンで端から切り取っていきました。

分厚く短いうどんのような生地がお鍋に入っていきます。これで、またしばらく煮込んだら出来上がりです。

 



お椀に盛って、では、いただきます。
昆布、椎茸、鶏肉から出汁が出て、美味しいお汁です。もちもちしたすいとんも飽きない食感です。
子どもも、最初はこれは何?という感じでしたが、鶏肉、椎茸、すいとんを食べてくれました。

 



<レシピ>
鶏もも肉 260g
人参 1/2本
キャベツ 1/6個
玉ねぎ 1/2個
ジャガイモ 2個
生姜 1片
お塩 1つかみ

小麦粉 100g
お水 50cc
お塩 1つかみ

お水 1000cc
お醬油 大さじ1と1/2
お酒 大さじ1
みりん 大さじ1
お塩 2つかみ
昆布 1枚
干し椎茸 2個