豚肉と野菜のあんかけ丼 | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、豚肉とたっぷり野菜のあんかけ丼を作りました。

 



まずは、キャベツを小さくザクザクザクと刻んでいき、大きめのボウルに入れます。
次に、人参を薄く細長い形にして、小松菜は3、4センチの幅に切っていきます。
豚肉は一口サイズにして、お塩を2つまみ、胡椒を少々、片栗粉を小さじ1振りかけて、混ぜ合わせます。
舞茸は子どもに1本1本千切ってもらって、こちらも野菜のボウルにまとめます。これで、準備完了です。

 



フライパンに油を引いて、熱くなったら、最初に豚肉だけを炒めていきます。
しっかり焼けたと思ったら、ここで豚肉は一旦取り出して、別のお皿に置いておきます。

 



続いて、豚肉の油の残ったフライパンに野菜をドサっと入れて、炒めていきます。
蒸し焼きにした方が早いので、蓋をしました。3、4分くらいで、野菜は柔らかくなりました。

 



ここで、先ほどの豚肉をフライパンに戻して、しばし一緒に炒めたら、出来上がりです。

 



今日はこれをあんかけ丼にするので、あんを作ります。
小鍋に200ccのお水を入れて、小さな昆布を1枚加えて、加熱します。
お湯が沸いたら、お醤油を大さじ1、甜菜糖を小さじ1入れて、しばらく煮詰めます。
火を止めて、片栗粉を大さじ1入れて、弱火でかき混ぜます。トロッとしてきたら、出来上がりです。

 



お椀にご飯をよそって、野菜炒めを載せます。その上に、あんをたっぷり掛けて、では、いただきます。
美味しいです。優しい味のあんかけ丼です。甘辛い味でご飯がよく進みます。
子どもも、ご飯とお肉と舞茸はパクパクと沢山食べていました。

 



<レシピ>
豚肉薄切りロース 200g
舞茸 1パック
人参 1/2本
小松菜 2束
キャベツ 1/6個

お塩 2つまみ

胡椒 少々
ご飯 適量

お水 200cc
昆布 小1枚
お醬油 大さじ1
甜菜糖 小さじ2
片栗粉 大さじ1