えのき茸の佃煮 | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、えのき茸の佃煮を作りました。

 



まずは、えのき茸だけを包丁でザクザクと3等分くらいに切ります。
これをほぐして、ボウルに入れたら、準備完了です。

 



小さいお鍋に、お水を大さじ3に小さい昆布を1枚、それから、お醤油を大さじ1.5、みりんを大さじ1入れて、加熱します。
みりんのアルコールを飛ばすので、少しこのまま煮立てます。

 



さあ、これで、ボウルからえのき茸をドサっとお鍋に入れます。
そのまま、水気が減ってくるまで、しばらく煮込んだら、出来上がりです。



保存できるようにタッパーに入れておきます。



小鉢に盛って、では、いただきます。
美味しい佃煮になっています。ご飯と一緒に食べるとよく合います。
キノコ好きの子どもも気に入ったようで、パクパクと沢山食べていました。

 



<レシピ>
えのき茸 約200g
お水 大さじ3
お醬油 大さじ1.5
みりん 大さじ1
昆布 小1枚