ヒレカツ | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

冷凍庫に豚肉のヒレブロックが残っていたので、ヒレカツを作りました。

 



まず、硬く凍った豚肉のブロックを、常温で少し置いてから、包丁で5ミリくらいの幅で切っていきます。
表面は少し柔らかくなっていましたが、体重をかけながら、ゆっくりゆっくり切りました。
ボウルに入れて、塩麹を大さじ1振りかけて、全体に広がるようにお箸でかき混ぜて、置いておきます。

次は衣の準備です。卵を1個、お椀に割って、溶いておきます。
パン粉も約30g、ボウルに入れて、粉チーズを大さじ1、振りかけて混ぜ合わせておきます。
最後に、小麦粉を大さじ1/2、茶漉しに入れて、トントントンを豚肉に振りかけたら、準備完了です。

 



フライパンに多めの油を引いて、熱くなってきたら、豚肉を卵に絡めて、パン粉をまぶして、並べていきます。
2/3くらい並べたところで、パン粉が無くなったので、慌ててパン粉をボウルに追加投入です。
粉チーズも振りかけようとしたところ、ドサっと入ってしまいました。大さじ1くらいでしょう。

 



はがれているところもありますが、パン粉をまとった豚肉をなんとかフライパン一面に並べることが出来ました。
これで、4~5分ほど中火で焼いていきます。早めに並べた真ん中のあたりのお肉は焼き色が着いてきました。
裏返して、また4~5分ほど、同じように焼き色が着くまで焼いたら、出来上がりです。少し焦げましたが。。

 



お皿に盛って、では、いただきます。
塩麹と粉チーズでちょうどいい味付けで、美味しいヒレカツです。ご飯にもよく合います。
子どもも、沢山食べてくれると思いましたが、今日は2切れほどで、ご馳走様になりました。

 



<レシピ>
冷凍豚肉ヒレブロック 150g
卵 1個
小麦粉 大さじ1/2
粉チーズ 大さじ2
パン粉 約50g
塩麹 大さじ1
油 適量