牛すじのスープカレー | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、牛すじを使って、スープカレーを作りました。

 



まず、人参は、やや小さめに、包丁の向きを変えながら、不揃いな形に、切っていきます。
玉ねぎは半分にして、そのままザクザクザクと縦に切り、ジャガイモは皮をむいて半分にします。
牛すじは、包丁で切れそうだったので、こちらも先に一口サイズに切っておきました。これで、準備完了です。

 



底の深いお鍋にお水を1000cc入れてお湯を沸かします。
沸騰してきたら、まずは、牛すじを入れて、蓋をして、10分ほど煮込みます。
さお、お湯の色が白濁して、いいお出汁が出てきました。

 



ここで、お野菜を入れて、塩麹を大さじ1、お塩を2つかみ、胡椒を少々振りかけて、蓋をしてまた煮込みます。
そのまま10分ほど煮込んだら、牛すじと野菜スープの出来上がりです。野菜も柔らかくなっています。
子どもには、カレーはまだ辛いかなと思い、この段階で、お皿に取り分けておきました。

 



最後に、エスビーの特製カレー粉(赤缶)を大さじ2入れました。
また、数分ほど、煮立てたら、スープカレーの出来上がりです。

 



お椀の片側にご飯をよそって、反対側にスープカレーを掛けて、では、いただきます。
優しい味のスープです。トロッと柔らかい牛すじが美味しいです。ジャガイモもホクホクしています。
子どもも、牛すじをパクパクと沢山食べていました。ジャガイモも人参も食べていました。

 



<レシピ>
牛すじ 130g
玉ねぎ 大1個
人参 大1/2本
ジャガイモ 小5個
お水 1,000cc
塩麹 大さじ1
お塩 2つまみ

胡椒 少々
カレー粉 大さじ2(エスビー赤缶)