ササミと野菜の味噌みりん蒸し | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、ササミを使って、野菜と一緒に、味噌みりん蒸しを作りました。

 



まずは、玉ねぎは縦長に、キャベツは少し大きめに切って、ボウルに入れておきます。
次に、ササミを一口サイズに切るのですが、凍っていて、とても固いです。
包丁を前後に早く動かしたり、体重を掛けたりしながら、なんとか切り分けていきます。

それから、お味噌とみりんを大さじ1ずつ混ぜ合わせたものを、ササミに振りかけます。
ボウルの中でササミをかき混ぜて、全体に味噌みりんが馴染んだら、準備完了です。

 



お鍋に先に野菜を敷き詰めて、野菜から水分が沢山出るようにお塩をひとつまみ振りかけます。
念の為、お酒も大さじ1入れておきます。それから、ササミを野菜の上に並べます。
これで、蓋をして加熱していきます。

 



段々と鍋の中が熱くなってきているのでしょう。が、蒸しているはずが、少し焼けた匂いがします。
やはり、野菜から出る水分だけでは足りなかったのか、ここでお水を大さじ2ほど入れました。
蒸気が蓋から洩れはじめ、鍋がグツグツと音を立てはじめます。

それから、10分くらいでしょうか、ササミが凍っているので、火が通るのに時間が掛かります。
お肉も柔らかくなった頃を見て、お鍋の中を少しかき混ぜたら、出来上がりです。
底の方は、野菜が焦げ付いていましたが、まあ、いいでしょう。

 



お椀に入れて、では、いただきます。
美味しいです。お肉にも野菜にもお味噌が染み込んでいて、一緒に食べると、ご飯が進みます。
ただ、子どもはあまりクタクタに煮たものが好みでないのでしょう。今日は、ご飯の方をよく食べていました。。

 



<レシピ>
冷凍ササミ 3本(約150g)
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/6個
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
お塩 ひとつまみ
お酒 大さじ1
お水 大さじ2