玉子ロールサンド | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、卵とキュウリの、ロールサンドを作りました。

 



まずは、小さなお鍋に卵を2個入れて、卵が浸かるくらいの水を注いで、お酢を少々入れます。
お湯を沸かして、15分くらい茹でたら、ゆで卵の出来上がりです。

 



水道の水で卵を冷やしたら、子どもと一緒に卵の殻を剥いていきます。
一つはきれいにむけましたが、もう一つは殻が白身に引っ付いてむきにくそうでした。
それから、卵をエッグスライサーに載せて、縦横と2回、上から押さえて、細かくしてもらいます。

ボウルに入れた卵に、お塩と胡椒を少々振りかけて、マヨネーズを大さじ1入れてかき混ぜます。
キュウリは斜めに薄く切っていきます。子どもは歯ごたえがないと嫌なので、フニャッとはしない薄さです。
お塩を少しかけて、水気を取ったら、準備完了です。

 



ロールパンに切り込みを入れて、具材を詰めていくのですが、パンナイフはありません。
包丁で切ろうとするも、いくら動かしても、柔よく剛を制す、表目が擦れるだけです。。
包丁の先端で小さな切り込みを入れて、バターナイフも使いながら、なんとか隙間を広げていきました。

さて、ロールパンの真ん中に空いた隙間に、まずは玉子を入れていきます。
ロールパンは3個だけだったので、一つ一つのパンの中には玉子がたっぷりです。
後から差し込めたキュウリは3枚だけでしたが、これで玉子のロールサンドの出来上がりです。

 



お皿に並べて、では、いただきます。
マヨネーズ味の玉子とパンが一緒になって美味しいです。パンの端っこは切り込めていないので、具材もこぼれにくいです。
自分も一緒に作ったからでしょう、玉子をこぼしながらも、子どもはロールサンドをひとつ丸々食べていました。

<レシピ>
ロールパン 3個
卵 2個
キュウリ 1/2本
マヨネーズ 大さじ1
お塩 少々
胡椒 少々
お酢 少々