ほうれん草のおひたし | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、ほうれん草のおひたしを作りました。

 



まずは、ほうれん草の根元を切って、ボウルで水洗いします。
続いて、4~5㎝の幅で、ザクザクザクと切っていきます。
茹でてからでも、よかったのですが、先に切っておきました。

 



お鍋にたっぷりのお水を沸かして、お塩をひとつまみ入れたら、ほうれん草を投入します。
1~2分でしょうか、軽く茹でたら、出来上がりです。ザルにとって、お水で冷やして、ギュッと絞ります。
手のひらに収まるくらいに小さくなりました。キッチンペーパーの上に置いておきます。



お箸で、お皿に盛り付けて、鰹節とお醤油を振りかけて、では、いただきます。
新鮮なほうれん草です。葉っぱも、茎も、美味しいです。
普段あまり食べないので、珍しかったのか、子供は一人で半分以上パクパク食べていました。



<レシピ>
ほうれん草 3束
お醬油 適量
鰹節 適量