ハマグリのパスタ | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

3月3日の雛祭りに、ハマグリを使って、パスタを作りました。

 



まずは、九十九里の冷凍ハマグリを水でゴシゴシ洗って、ザルに取っておきます。
小松菜を1束、3~4センチの幅でザクザクと切っていきます。
シメジは半パック分を房から一本一本、切り分けて、ボウルに入れたら準備完了です。

 



フライパンに、お醤油とお酒とオリーブ油を各大さじ1ずつ入れて、スプーンで軽く混ぜ合わせます。
そこに、水洗いしたハマグリを並べたら、蓋をして中火で加熱します。

 



殻が開くまで、ということですが、このハマグリは凍っているので少し時間が掛かるようです。
お汁が全体に広がるようにフライパンを時々揺らしたりしながら、5分ほど加熱しました。
ようやくハマグリが開きました。これだけでも美味しそうです。少し蓋をして置いておきます。



続いて、お鍋に1,000ccのお水とお塩を小さじ1入れて、沸かします。
沸騰したら、パスタを2束、入れます。
茹で時間は3分だったので、小松菜としめじも入れて、一緒に茹でてしまいます。

 



パスタとシメジと小松菜が茹で上がったら、ザルにとって水気をパッパと切ります。
それから、ハマグリの待つフライパンに放り込んで、また加熱します。
ハマグリのお汁がパスタに染み込むように、かき混ぜながらしばらく炒めたら、出来上がりです。

 



お椀に盛って、では、いただきます。
ハマグリから、いいお出汁が出ていて、優しい醬油味で、とても美味しいです。
子どもはハマグリは初めてでしたが、全部食べました。シメジとパスタもよく食べていました。

 



<レシピ>
冷凍ハマグリ 11個
小松菜 1束
シメジ 1/2パック
パスタ 2束(200g)
お醬油 大さじ1
お酒 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
お水 約1,000cc  (パスタ茹で用)
お塩 小さじ1(パスタ茹で用)