豆腐入りスクランブルエッグ | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、豆腐を使って、スクランブルエッグを作りました。

 



まずは、豆腐をナイフで小さく切って、電子レンジで2分ほど加熱しました。
この豆腐は水分が多いのです。水が出てきたら、何度か手で豆腐を押さえながら、水を切ります。
卵はボウルに割って、塩をふたつまみほど入れて、溶いておきます。ここに豆腐を入れて混ぜたら、準備完了です。

 



フライパンにオリーブ油を引いて、熱くなってきたら、卵と豆腐を注ぎ込みます。
お箸だとかき混ぜにくいので、スプーンを使って、かき混ぜながら炒めます。
しばらくして、卵が固まってくると、今度は、豆腐からお水が出てきます。まだまだ出てきそうです。

このままだと、お汁が多くなってしまうので、もうしばらく水分が蒸発するまで、炒めます。
さあ、そろそろいい頃でしょう。水気があまり見えなくなったら、出来上がりです。



お皿に盛って、では、いただきます。
うん、スクランブルエッグとは少し違いますがが、豆腐も卵もポロポロしていて美味しいです。

素朴すぎたのか、妻の箸は程なく進まなくなりましたが、ケチャップをかけたおかげでしょう、
豆腐だけだと食べない子供が、パクパクと半分くらいは食べてくれました。ケチャップはすごいです。

 



<レシピ>
豆腐 1丁
卵 2個
お塩 ふたつかみ
オリーブ油 大さじ1