つくばビジネスフェア2016 | 田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷律子のブログです☆
生まれ育った茨城の魅力をお伝えします!

昨日2月4日(木)は「つくばビジネスフェア2016」に
つくば観光大使として参加してまいりました(^^)


「つくばビジネスフェア2016」は、
つくば市の企業・研究所の研究やビジネスを繋げ、
さらなる発展を目指して交流・連携を
深めることを目的とした展示会です。


会場のつくば国際展示場内には、
ものづくり、IT、ロボットetc…。
様々なジャンルの企業ブースがズラリ☆
大勢のお客様で賑わっていました!!


先日お会いした際に素敵なお話を
沢山聞かせてくださった平塚知真子さんと再会☆

ご自身が代表を務められている
株式会社エデュケーションデザインラボ

の出展者としていらっしゃっていました(^^)



この日のつくば観光大使のお仕事は、
受付や資料配布、感情を持つ
パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」を用いた
アンケートのご案内など。


私は今回初めて「Pepper」に触れたのですが、
ナチュラルなしゃべり方や様々な動きにびっくり!!


顔を合わせると大きな目で見つめてくれたり、
写真撮影の際にかっこいいポーズを
取ってくれたりするんですよ(^^)
ロボット技術の進歩を実感しました☆


ちなみに「Pepper」は筑波山梅まつり会期中、
筑波山おもてなし館にて
お客様をお出迎えする予定です。
梅まつりにいらした際には
ぜひコミュニケーションをとってみてくださいね(^^)


フェア終了後の集合写真です(*^_^*)



☆Keep on smiling(^_^)田谷 りつこ☆