vol.631 海外予約サイトだとインボイスがもらえない | たっくすニュース

たっくすニュース

税金の話しを中心としたコラムを掲載しております。
・内容は掲載時の法令等に準拠しており、掲載以後の改正等は反映されておりません。
・文字数の都合により詳細な説明は省略しておりますのでご了承下さい。

■□━━━━━━━━━□■
たっくすニュース vol.631
■□━━━━━━━━━□■
2023年11月17日

★━ 海外予約サイトだとインボイスがもらえない ━★
先日、クライアントの方から「海外旅行予約サイト(Booking.com、Expedia、agoda等)でホテルの予約決済をするとインボイスがもらえない」という話しがありました。
調べてみますと多くの国内ホテルのホームページに「海外サイト経由で予約決済する場合はインボイスを発行できない」との記載がありました。

インボイスが必要な場合は、ホテルのホームページで予約するか現地決済をするか、日本国内のインボイスに対応している旅行サイト(じゃらん、楽天トラベル等)での予約決済が必要な様ですので出張利用時の際等にはご注意なさって下さい。

■ 領収書を発行しなくてよいの?
ここで利用者として疑問に思うのは「ホテルに宿泊代金を支払っているのに領収書を発行しなくてよいの?」という点ではないでしょうか?

実は領収書は税法上「売上代金に係る金銭または有価証券の受取書」と言います。
ホテル側からすると、予約サイトやクレジットカードで決済されると「チェックアウト時にはまだホテル代金の金銭を受け取っていない(後日、決済会社から金銭を受け取る)」という事になる為、税法上の領収書を発行する事はできないというわけです。

参考までに、国内旅行サイトで決済する場合は媒介者交付特例制度を使って旅行会社がインボイスを発行する事で対応。
クレジットカード決済の場合はホテルが発行する領収書に税法上の領収書ではない旨(具体的には「クレジットカード決済である旨」)の記載をする事で対応しています。

■ その他にも…
インボイス制度が始まり「商店やスーパーでは手書き領収書の廃止(手書きだと写しの保存に手間がかかる為)」や、「タクシー配車アプリで決済した場合はタクシーで領収書がもらえない(配車アプリ会社でインボイスを発行する為)」等の変更が生じている様です。
「知らない間に勝手が違う」なんて事になっているケースがありますのでご注意なさって下さい。