ここに事業承継問題が関わってくる | 個人事業特化税理士@川崎・溝の口

おはようございます、今日はスタジオジブリの設立日です。

もののけ姫で視聴は止まっているんですよねぇ・・・

 

自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。

諸々の事情を考慮し、経営者の給与は比較的低く抑えている事例が多いことに触れました。

 

この判断に至るまでの話は、どちらかというと日常の積み重ねによるものでした。

・毎月の社会保険や税金の負担を減らしたい

・毎年の決算で生じる税負担をどうするか

・実際に必要な生活費と設定している役員報酬のバランスは取れているか

 

様々な要因を考慮すると、経営者の給与(役員報酬)は少し低めにしておいた方が良いかな?

そんな判断が導かれやすい、ということを順を追って説明してきました。

 

ここに、非日常の要素が絡んできます。

それが事業承継、つまり「会社の引き継ぎ問題」です。

いま、この事業承継を巡って、実に様々な動きが出てきています。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。