個人事業特化税理士@川崎・溝の口
NEW !
テーマ:

おはようございます、今日は万年筆の日です。

もう20年弱、愛用しております。

 

仕事に必要な能力についてお話をしています。

事務能力について、経理面を中心に考えてみます。

 

まず何よりも大切なことは「処理を溜めないこと」です。

これは税理士として、お客様に何度となくお伝えをしています。

 

処理を一年分など長い期間溜めておくと、よく次のような問題が起こります。

 

・なんの取引だったか思い出せない

・取引の全容を把握するための資料がどこにいったかわからない

 

人間、一年も前のことは案外と覚えていないものです。

例えば税理士に処理を頼んでいるとしても、頼んだ人がそもそもの取引を覚えていないとなると・・・

処理をしようにもできない、ということにもなりかねません。

 

というわけで、まず何よりも処理を溜めず、適宜行うことが本当に重要です。

これにはもう一つ理由があります。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。


テーマ:

おはようございます、今日はカーフリーデーです。

最近は車に乗る機会が減りました・・・

 

仕事に必要な能力についてお話をしています。

本業の能力、営業、事業規模のことなど触れてきました。

 

次に取り上げたいのは事務能力です。

どんな類のお仕事にしろ、事務がまったくないということはありえません。

 

事務作業といっても色々な種類がありますが、ここでは経理に絡むことを中心に取り上げます。

取引を続けていると、大概はこんな資料や作業が溜まってきます。

 

・領収書やカードの利用明細

・預金通帳の管理

・売り買い双方の請求書、納品書等

・税務や社会保険に関する申告書や手続き資料

 

実際にやってみると、案外と多いものだなぁ・・・と思われる方が多いようです。

これらの整理について、どうやっていくのが簡単なのか?

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。


テーマ:

おはようございます、今日はファッションショーの日です。

最近ではアパレルも流行の回し方が大分変わったそうですね。

 

仕事に必要な能力についてお話をしています。

一度大きくなった事業を小さくすることは非常に難しいことを確認しました。

 

再度の指摘になりますが、ともかく「身の丈にあった規模」をきちんと考えることです。

そして事業の成長については

 

・意図してできたものか

・ラッキーパンチだったのか

 

この点について、しっかりと認識をして頂きたいです。

もちろん、ラッキーパンチが悪いことではありません。

ただ、往々にして「自分の実力以上に結果が出てしまったあと」には不幸なことが起こるようです。

宝くじで高額当選を出した人の多くが、あまり良い死に方をしない、なんてのも有名な話ですが。

 

ラッキーで成長を遂げたのであれば、そこはそれとして自覚して、あまり調子にノリすぎないこと。

面白いのは、事業を長年に渡り継続している社長さんには

 

「まぁ運が良かったよね」

 

という口癖の方が多いことです。

油断大敵、結果が出たあとこそ慎重にいきたいものです。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス