利益を生む借金と生まない借金と | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。
 
 




マイホームを買う、とお客様に言われました。
正確にはご子息がですね。


じゃあ、令和2年の3月末までに契約して
消費税10%の物件なら3000万まで
税負担なく贈与できますよ。
あとはご自身でローン組んで。


・・・でも、今のこのご時世、マイホーム必要?
(持ってない人間のひがみと思ってください笑笑)


自然災害がくるかもわからない。
子供は大きくなったら出て行ってしまうかもしれない。
老後、広過ぎて住みにくいなんてなるかも。
勤めている会社が倒産しちゃったら?
夫婦でダブルローン組んで、妊娠したらどうする?
離婚したら⁇



家って、資産かもしれないですが、
立派な負債でもあるんですよ。
ランニングコストもかかります。

バブル期のような、
買値より高く売れるなんて
もうありません。

その時々の生活に合った
賃貸物件を借りていた方が
いいんじゃないかな💦


その地域によっては購入が最善の策と
いうのもあるでしょう。


賃貸物件が溢れかえっている今は
高齢になっても
借りることが可能な地域も増えています。

 
私みたいな引っ越しを繰り返している
定住地を持たない人間にしてみたら
利益を生み出さないものを手に入れるために
借金をするということが
不要な気がしてならないのです。


このビジネスをやりたい!
でも、許認可とかが時間かかって、
その間に他に出し抜かれちゃう!

なんて場合、考えるのが
許認可持ってる会社の買収。

そういう借金は時間を買っています。
利益を生みます。



職業病ですかねえ、、、

 



 

クリックお願いします!

あなたの愛のワンクリックで

このブログの順位が上がります♡

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村