去年と給料が変わらないのに還付が少ない。なんで??? | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。

 

関与先の取締役からの質問です。

 

去年と報酬はほとんど変わらないし

保険料控除とか、扶養とか変わらない。

 

なんで還付額が減ってるの?

 

・・・年末調整の間違いじゃなくて

平成29年税制改正のせいなんですよ。

 

年収が1100万円の人は

平成28年は給与所得控除は225万円。

 

平成29年だと給与所得控除は220万円。

 

5万円、所得が多くなってしまいます。

これに税率をかけると税額になりますね。

基礎控除以外考慮しないのであれば

23%税率なので11,500円税額が去年と

変わることになります。

 

年収1000万円を超える方は

給与所得控除は220万円で固定されますので

結構痛い改正でした。

 

 

 

ワンクリックお願いします!

このブログの順位が上がります!

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村