スキャナ保存って??? | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。

 

寒くなってきましたが

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は宅建の合格発表でしたね。

お客様の従業員さんが「合格しました!」

と連絡をくださいました。

おめでとうございます!働きながら

資格を取るのは大変ですよね。

 

私も宅建取りましたが、そのときに

お付き合いしていた方に

「俺と勉強どっちが大事なんだ」と

言われてしまいました(笑)

今となってはいい思い出ですね。

 

 

 

最近聞くようになりましたね

「スキャナ保存」。

 

今まで紙で保存していた領収書や

請求書、契約書などを

 

スキャナで読み取って画像データとして

保存し、

 

原本を破棄できる制度です。

 

 

 

原本を破棄できるってすごい(;´・ω・)

 

 

スキャナって、複合機なんかの

スキャン機能だけじゃなくて

 

スマホやデジカメもスキャナなんですって。

 

パソコンでいじれるように

光学的に読み取ることがスキャナだそうで。

 

 

まず、企業にとっては

資料の保管費用の削減になりますよね。

 

 

あとは、業務の効率化。

 

大事な契約書なんかは

ある部屋にしまってあって

確認したくても行くのが億劫とか

 

 

面倒だからコピーしとこうとか

 

 

契約書押印まだだけど業務で

必要だからコピーして

それが出回ってどれが本物?とか・・・

 

 

紙はありえない、サーバーに保存して

あるのが本物、とすれば

 

みんなそれを見ればいいだけなので。

 

 

あと、スマホがスキャナなら

経費精算も楽になりますね。

 

レシートを受け取ったらその場で

写メしちゃえばいいんですから。

 

 

うちの事務所も今度やってみようと

思っています。

まずは税務署に届出を出さなきゃです。

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ